ブカツみんなの答え:18

吹奏楽部ってどんな感じですか?

こんにちは!そら( ´ ▽ ` )ノです! カテゴリ違ったらごめんなさい… さっそく質問なんですが、中学校の吹奏楽部ってどんな感じなんですか? 今6年生なんですけど、来年中学生になるのでどんな感じか気になって… 部活の雰囲気とか、金管楽器やったことない人でも大丈夫か教えてほしいです。 よろしくお願いします。(^^) では(^^)/

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

学校にもよるけど

吹部でユーフォとチューバの掛け持ちやってます! 私の学校だと、全体的に明るくて楽しい雰囲気です! でも、行事前は先生が厳しくなって少しだけ緊張感UP…とはいってもそこまでではないんですが。 上下関係はありますが、たまたま先輩たちの代が優しいからか、挨拶とか敬語を使えば大丈夫な感じです。先輩達を見て、そこらへんは見極めましょう…笑 それに、今まで書いたのは全部私の学校の話なので、タイトルにも書いた通り、学校によって全然違うと思います。 入学後に部活動体験?見学?があるかと思うので、それに行ってみれば大体の雰囲気は分かると思います!


打楽器&サックスやってる!

うちの学校人数少なくて30人くらいだから2パートやってるけど楽しいよ! ぶっちゃけ陸部とかって個人的にできるし、楽器触る機会なんてそうそうないから入ったほうがいい!!


ウェルカム吹部

 中学の吹奏楽部は地域によりますが大体初心者です。音楽経験がなかった人もいるので全然大丈夫です。  部活の雰囲気は正直学校によります。私の学校は恵まれてましたが精神を病む人が現れるぐらいやばいところもあります。まあ運です。どうしようもない。  でも入ることをお勧めします! やばかったら辞めればいいんです(笑) いい学校に入れたら一生の思い出になります! 私はもはや部活のために生きてます。そんぐらい楽しいです。 あと金管楽器ならチューバをおすすめします。チューバをおすすめします!!! 大切なことなので二回言いました。ぜひ吹奏楽部へ!!!


クラリネット担当!

はじめは音楽が好きだし吹部でいいやって軽い気持ちで始めたけど、 先輩とかめっちゃ優しくて、すごく充実したクラブ生活を送れました! 高校入ってもやるつもりです!


吹部です!

吹奏楽部に所属している、高1です。トロンボーン四年目です。金管楽器やってた人なんかほぼいなかったし、私もピアノやってただけですが全然困りませんでしたよ!中学校は地区大会銀賞の弱小校で高校は上の大会に行きたくて、レベルの高いところで本気でやりたくて強豪校かつ進学校に進学しました。(公立です。)中学校はみんな和気あいあいとやっていて、練習しない人もいましたが友達もたくさんできてとても楽しかったです!高校は強豪校で吹部に入りたくてとか憧れて入試頑張ったという人が多いだけあって(私もその一人)みんな意識もレベルも高く、勉強もできて日々刺激をもらっています。先輩と後輩の関係もいいし毎日めちゃくちゃいそがしいですが楽しいです。どんなところに入ろうと絶対につらいことはありますが、本当に楽器のこと以外にもいろいろなことを学べます。あと、青春できますよ!ぜひぜひ吹奏楽部へ入ってみてください!


ホルン&トランペットだよ

吹部楽しいよ。先生厳しいけど、コンクールとかで金賞取るとやりがいある。


トランペットパートです>∀<!!

もちもちもっち~!おもちの国からうっちゅ~☆さくらもちです|ω・`) (久しぶりのキズなん楽しいけど、あんスタのイベントしないと(>_<)‪ ) 吹部めっちゃ楽しいですよ♪もちの学校は弱小校で地区大会銅賞なんですけど、楽しくやってます!!本当は全国とか行ってみたいんですけどね……。 もちの担当楽器はトランペットです!金管ですよ~笑!!金管楽器というか楽器をしたことがなかったんですけど、先輩方が優しく教えてくださったおかげで結構吹けるようになってきました! もちのそれぞれのイメージは…… 木管→真面目 金管→騒がしい、問題児多め 打楽器→メリハリしっかりしてる って感じです♪ でもイメージなので、どんな楽器になっても楽しいと思いますよ!! 先輩後輩はもちの学校はそこまで厳しくないんですけど、ほかの学校は厳しいかもです(>/\\ とにかく!!吹部楽しいです!!入部して損ないです! それではさくらもちでした~ε=__( ・-・)


ホルンパート☆

ホルンパートでぇぇすっ! 私の学校吹奏楽じゃなくて、オケだから、参考になるか分かんないけど、答えるね! 弦 真面目な人多い うまい人、下手な人がはっきりしやすい 木管 オタクが多い(( ゲーム好きとか多い 金管 とにかく騒がしいw 変人って言われる泣 こんな感じかな? 全国とかのレベルの学校は練習多くて、大変かも 結構ブラックって言われてる でも、先輩、後輩、同期と協力することが多いから、めっちゃ仲良くなれる 金管楽器めっちゃいいと思う!! 私もやったことなかったけど、基本みんなそんな感じだよ!


たのしーーーーーーーーよ!

皆さんこんにちはー!吹部男子のたるたるです! バリトンサックスふいてます! 金管楽器でも木管楽器でも初心者大歓迎のことが多いよ! 俺も初心者で今年始めたばかりだけどね~ 正直サックスは指使いがリコーダーと変わらないし音も簡単に出るから他の楽器の人の苦労はわからないけど楽しいよ!


クラリネェェェェェェッッッッット!!!!

どもークラしか勝たんです( ・∇・) ー本題ー めちゃくちゃ楽しいで!( ̄∀ ̄) ちなみに私はクッソ初心者でしたが先輩がめっちゃ優しく教えてくれたよ! みんなで一つの曲を作り上げていく快感はなんとも言えないよ… それを是非吹部で味わってくれーー!!


110を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ