家族みんなの答え:26

歳上だからって弟優先にされる

こんにちは。Mです。 今回は姉弟について相談があります。 私は長女で、5つ下の弟がいます。 それで、親に「姉だから弟に譲りなさい」と、いつも弟優先にされるんです。姉弟喧嘩したときだって親は弟の味方。 私はこれは絶対におかしいと思って親に「何故いつも弟が優先されるの?何故こっちは一度も優先されないの?何故いつもそっちの味方なの?」と聞いても、親は不機嫌になって私を怒るだけ。 こっちは泣きそうになって何も話せなくなります。 もう辛いです。 どうしたらいいのでしょうか…?

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

一緒

一緒です。 私も姉と妹がいるんです。 いっつも妹だけ優先されてて、喧嘩したら、私が悪い私のせいだって言われてて妹ってなんでこんなに優先されるんだろうって思います。 最近は学校行きたくないとかも思いますけど、、、、「頑張っていきなさい!」って親に言われたり叩かれたりしてます。 頑張って向き合おうと思って入るんですけど、、、、できなくて、とりあえず!お互いがんばりましょう


どちらの立場も

私は三人兄弟の真ん中っ子です。 兄も居るし、弟も居る。 姉でもあり、妹でもある。 それでもやっぱり、姉としての立場の方が多い訳で。 兄と喧嘩すれば妹の私が有利になるかと言えば、そうでも無い。 弟と喧嘩すれば姉の私には味方があまり居なくて、兄も母も弟の味方。 朝も、姉何だからと私が着ても弟が着ても大きい服を押し付けられました。 私は末っ子か1番上が良かったし、少なくとも真ん中には生まれたく無かった。 こんな不利だらけの立場でどう生きて行くか、一緒に答えを見つけて行けたら良いですね。


めっちゃわかる……

めっちゃわかる……弟ばっか優先されて嫌になっちゃうよね!小学生の時からずっとそうだから、すごい共感するTT お姉ちゃんだから仕方ないって言われるけど、好きで先に生まれたわけじゃないもんね!! 年上でいい事なんてお下がり使うことにならないくらいだよね笑


わかります!

私も今、 長女(私) 弟 妹       なのですが、全部弟、妹優先で、なにがあっても私は我慢。 例えば3つあるものを好きなように選んで取る時、もちろん私は最後。被ってしまったら譲れと言われジャンケンをして勝っても年上のくせに。と小言を言われるだけ、今ずっとそれで、辛いです笑 でも、 だからといって主さんみたいに年上だから我慢することは、違うと思います。 自分1人で抱えないでくださいね


妹も辛いんですよー。

そうですねぇ。でも妹も辛いんです。箇条書きでいきますね! ・尊敬できない兄を『年下だから』と言って慕えとか言われる。 ・喧嘩した時、訳も分からず私だけ怒られる。 ・兄は「お前」とか言ってくるのに、私が言ったら怒られる。 ・悪口のオンパレード。私が言ったら怒られる。 ・たまに力でなんでも済ませようとしてきてクソムカつく。力強い。 ・『年下だから』と言って気楽扱いされる。私も辛いわ! ・私が食べてる時漫画読んだら怒られるのに、兄は携帯見て怒られない。 ・なぜ年上はなんでもしていいの? ・話の中に入れない。「お前訳分かってないやろ。」って言われる。  分かろうとしてんだよ!(泣) ・だけど良いところもある。それは知ってる。 妹だってこのくらい不満はあります。だけど良いところも知っています。 いつか分かり合える日が来たら良いですね。


自分もそうでした

答えになっていないかもしれませんが自分はブチ切れたり自分の意見を親に伝えたら改善してきました(例えば、兄、姉として生まれたかったわけではないから責任を押し付けないでとかお母さんがもっとしっかりしていれば良かったんじゃないと、言えばいいかもしれません)「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい」と調べてたら出てくるのでそのサイトを見せても効果があるかもしれません


わかります

こんにちわ 私は13の姉がいます。(自分妹) 私はその逆です。 「妹なんだから…」 みたいな感じで、でも味方される時はちょいちょいあります。 Mさん。大丈夫ですよ。あなたの味方はかならずいるし、いつか現れます。我慢しないでくださいね。


そっか ぁ ~

私はどっちかって言うと妹の立場なんだわ … 双子の兄と3才年上の兄が居ます !! 大体親って末っ子の味方するよね ~ w( 親が大体自分の味方になっていた人 ) 相談ならいつでも乗るよ !


ひどいね

泣きながらでもいいから、抗議してください。私は違う状況だったけど、何度言っても親から理解が得られず、泣きながら抗議しました。内容を書くと、テスト勉強を頑張ったのに点数が取れなかった時、点数が良くなければ努力したことにならないって言う親の意見と、点数が取れなくても努力したことは認めてよって言う私の意見がすれ違った時でした。結果、「努力しても点数取れなかったら努力認めてくれないからお母さん嫌い、お母さん嫌いだからもう点数見せない。」って泣きながら言ったら、「努力は認めるよ」って言ってくれました。おそらく、私が普段泣かないのでちょっとビビったのもあると思うし、嫌いって言われて傷ついたのもあると思います。これは去年のことです。中2でなにやってんだよって話ですよね笑笑 長くなりましたが私が言いたいのは、泣いててもなんでも良いから自分の意見と思いをしっかり伝える!って事です。頑張ってください。 長文失礼しました。


わかりますぅ

私も、2歳下の妹がいますが、いっつも妹が悪いのに(お姉ちゃんなんだから譲ったり、しなさいよ)と毎度言われて、泣いています。


110を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ