家族みんなの答え:26

歳上だからって弟優先にされる

こんにちは。Mです。 今回は姉弟について相談があります。 私は長女で、5つ下の弟がいます。 それで、親に「姉だから弟に譲りなさい」と、いつも弟優先にされるんです。姉弟喧嘩したときだって親は弟の味方。 私はこれは絶対におかしいと思って親に「何故いつも弟が優先されるの?何故こっちは一度も優先されないの?何故いつもそっちの味方なの?」と聞いても、親は不機嫌になって私を怒るだけ。 こっちは泣きそうになって何も話せなくなります。 もう辛いです。 どうしたらいいのでしょうか…?

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

差別

それは差別やから今の社会には通用せえへんで。まあ親からしたら大人になれってことやろうけど子供やからなあ。親に差別反対って言ったら?


うんうん同じ…

どーもーくれおなでーす。 名前、覚えてね。 本文に参る …わたしも同じです… 2人姉弟だけなのにお母さんお父さん弟の味方ぁ(泣) あああ(泣) わたしはほっといてます。 そんでわー


辛いよね…

頼れる人に相談してみては?


わかる∼!

私にも弟がいるんですが、弟とは仲が悪くてよく口げんかします。本当は弟が悪いのにいつも親は私のせいにするんです。その気持ち、超わかる!


私もそうなったことがある。

私には、兄22歳 兄18歳 兄17歳 姉14歳 弟5歳(双子) 私も、弟が出来てから「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい!」 と言われます。でも、私は兄が三人姉が一人います。「私だって妹なんだから我慢しなくてもいいじゃん!!」って言ったらもっと怒られました。 一人でも下が居たら我慢しないといけないという考えがおかしいと思います!! これを受けて、私はこれまで相当お姉ちゃんやお兄ちゃんに我慢させてきたんだなと分かりました。 あまり重く考えないことが一番です。


わかる

俺もです、、 怒鳴り方も全く違って本当にショックです


もう思うこと言っちゃいますね。

いちいちうるさい大人ってほんと馬鹿。 何がしたいわけ? 年下優先? だったら、Mさんよりお前ら大人の方が歳上だから怒るの我慢しろよ Mさんも、その気持めっちゃ分かります。 もしこのコメントで傷ついてしまったらごめんなさい。 大人にとらわれずに、自由に生きてください! 応援してます。


分かる

私もです。3歳差の弟がいます。 「お姉ちゃんだから、我慢しなさい。」、「お姉ちゃんでしょ。譲りなさい。」 こんな言葉ばっかりです。 弟より精神年齢低い、 「どうしょもねーちゃん」(どうしようもないとお姉ちゃんを混ぜて) とか言われます。 そういうお年頃。親に反発しちゃう。分かってても止められない。 お姉ちゃんになりたくてなったわけじゃない。 お姉ちゃんだから我慢しなさいと言ってるくせに、 私が我慢したの気づいてもくれないじゃん! 弟に殴られたから怒ってんのに、「なんでイライラしてんの!」って言われる。 なんでよ! 最近は、勉強する気が沸かずにいます。 今はもう18時。だけど、あと2時間半以上勉強しなきゃいけない。 また寝不足で学校に行くんだろうな。明日月曜だけど。 勉強できないのは関係しているのかな? 少し話がずれてしまってごめんなさい。 お姉ちゃんだから我慢しなきゃいけないんでしょうね。 お互い頑張りましょう。 (誤解力が衰えていますがご了承ください。)


わかるぞ、その気持ち

寒すぎて震えてるなしです よろしく~ -本題- 自分は4人兄弟の1番上で、 勿論下の子優先されますね~ 最初はほんとに納得いきませんでしたが、 今はしょうがない、と思ってます だって自分も小さい頃は甘やかされて きてたし、優先されてたんだから。 それと同じで、弟達を優先してる そう考えてますね、 つらくなったら爆発すればいいんです 日頃のストレスを「親」に発散する。 絶対に弟さんには八つ当たり しないように。 一緒に頑張りましょ


わかるよ、気持ち

わたしは、(女、女、男)の長女です! 弟はまだ1さいで、弟がころんで血が出たら、遊んでだ、私がしかられます(泣) わたしも「弟だけずるい、なんで私だけしかるの?」ときいてみたら、 「お姉さんだから、がまんして」←母 「じゃあ、なんできみは弟のせいにするんだ!」←父 としかられました。(ゆるせないよね) 長女、長男はそんなもんなのかな? おたがいがんばっていきましょう!!!


1120を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ