ブカツみんなの答え:6

部活が大変…

私は吹奏楽部でトランペットを吹いています。ピアノも習ってなく、音楽経験なしで、消去法で吹奏楽部にしました。今までは部活は難しいとは感じていたけれど、とても楽しかったです。しかし、この前の部活での出来事で部活がつらいと感じるようになりました。 パート練習をしていた時です。その時はコンサートまで1週間を切っていて、とてもピリピリとした空気でした。コンサートで吹く曲を合わせていたら、顧問Aが一緒に吹きに来ました。その曲はとてもテンポが早い曲で、自分でも分かるくらいとても下手で、私も焦っていました。吹くところが終わったら顧問Aが私に「なんでこんなにできないの?」と聞いてきたんです。その時は「テンポが早いから追い付けないです。」と言いました。その先生は音大卒業してるし、3歳の時からピアノも習っていたから、私の演奏なんてとても下手に聴こえたと思います。私のため、部員のために言ってくれたんだと思いますが、私にとってはその言葉が心に突き刺さってます。 コンサートが終わってからも、後輩が来たり、体育大会があったり、コンクールもあったりと、忙しいと思います。大変でも、退部はしたくありません。顧問B(もう1人の吹奏楽部顧問、担任)に「コンサートの曲が全然できません!私には吹奏楽部無理かな…」と言うと、「みんな最初はそうだよ!2年も3年もまだあるんだから、大丈夫!」と励ましてくれました。顧問Aも顧問Bも私のために言ってくれていることは分かります。でも、どうしたらいいか分かりません。 ①音楽経験なしで吹奏楽部は難しい? ②顧問Aの発言はどう思う? ③これからも頑張れる方法は? タメ口OKです。 たくさんの返事を待っています! 長文失礼しました。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

音楽は人を癒すものだよ

①音楽に対して本物の情熱があれば経験なんて必要ないと思うよ。情熱を持ってずっと楽器続けてればいつかは上達する。 ②顧問はまだ音楽に理解してないんだね楽器の上達ってのはすぐにできるものじゃないんだよ。音色は時間をかけて作るものだよ。 ③トランペットが好きという気持ちを忘れないで。ちーちゃんは部活にクソ顧問に会いに行ってるんじゃなくて楽器を奏でにいってるんだよ。この気持ちを忘れないで。


私もトランペットパート!

こんにちは~ ①私もです!譜読み、指確認を合奏までにしておくと少し簡単に  なりますよ! ②普通、かな? 顧問って大体そんな感じですね、、笑 ③音を好きになる!  音とか、吹くことが楽しいって思って私は頑張ってます!  それと、合奏で綺麗なハーモニーができた時とか最高~ってなります!


現役中学生です

おはにちばんわ☆彡 ふぅ。です\(^o^)/ 本題 ふぅ。はテナーサックス吹いとるよお! トランペット第一希望やったけん羨ましいなあ(だまれ? 今はトロンボーン推しなんやけどね笑 でで! ①全然大丈夫!!  私の同級生吹部は32人おるけど、半分か3分の1は音楽未経験よー! ②顧問Aの人はきっと主さんたちに期待しとったんやねー  でもちょっと言葉を選んだほうが良かったかも^^; ③好きな吹奏楽の曲を見つけて、それをちょっとずつ、こっそり練習する!  私は、マーチ・ブルー・スプリングと、プロヴァンスの風と、エアーズが大好き!  どれも過去の課題曲で草www  他にもいっぱい好きな曲あるよ!  楽しみを見つけてみてね!  聴くだけでも癒やされる曲とかあるけん!


ふぁいとー!

中学校3年間パーカッションをやっていた者です。 1、正直遅れが出るし苦労は大きいかなって感じです。でも結局はその子の頑張り次第だと思うし無理なことではないかな。 2、顧問ってそんなもんだと思ってください。卒部したらそれも全部良い思い出になっとるよ。笑 メンタル面鍛えられるから良き!笑 本気で辛くなったら周りの人頼ってな。 3、私は尊敬できる先輩や同級生の存在を励みに頑張ってました! 吹部きついことも沢山あったけどおかげで今の自分がいます。厳しい先輩たちも部活外で話すと結構優しかったりします。笑 応援してます!ファイトー!


大丈夫だよ!

現在トランペットとユーフォニウムを吹いているものです。 中2です。 ①全然大丈夫!部にもたくさんいますが、そんなに音楽経験あることは変わらないように思います。譜面は読むのが速かったりしますが、技術的には音楽未経験で始めた人のほうがうまいことだってあります。 ②先生も焦りがあったんだと思われますが、少し言い方がきついと思います。そんなに気負わなくてもいいんじゃないかな? ③きっと楽しいことも山ほどあるから前向いて歩いて頑張り!経験ってほんと大事だし、思わぬ展開もたっくさんあるから楽しむといいと思う!


そっか、、、、

ヤッホー!みおだよ☆答えるねー 1、ぜんぜん大丈夫!   うちも音楽経験ないけど、今のところはついていけてる 2、うちも「何でそんなにできないの?基礎練習やってるよね?」って、きつく言われたけどめげずに頑張るしかない! 3、「見返してやろう!」って思いながらやるとうちは頑張れる! 参考程度にしてください


16を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ