新中1なのですが、部活(吹奏楽部)に入るかどうか迷ってます。
僕は今年中学校に入学したばかりの1年生なのですが、部活(吹奏楽部)に入るかどうか迷ってます。 先に言っておくと楽器とか音楽の経験はありません。また、他の部活もそうなのですが部活の紹介を聞くところによると未経験者でも全然大歓迎とのことです。 僕は当初部活には入らない予定でいましたが、新入生に対して部活についての説明と活動の紹介があった時吹奏楽部に少し興味をそそられ少し入ってみようかな、といった気持ちになりました。そもそも吹奏楽部の活動に興味を持ったのも入部を考えている理由の一つとしてあるのですが、部活に入っておいた方が中学校生活も充実するし、不慣れな環境の中で友達もできるかもしれないな、というふうに考えて吹部に入ることを考えていました。 そのことについて両親に話すと両親は快く賛成してくれたのですが、それでも自分の中でかなり葛藤というか、悩む気持ちがあるんですね。 部活に入れば中学生として良い経験にもなりそうですし、先述の通り友達もできたりと良いことはかなりあるかな、と思いましたが、説明によれば吹奏楽部は活動時間の限界ギリギリ(大体一律で5時半くらいには下校することになってます)まで活動するそうですし、家に帰ってからの自分の時間や勉強する時間が減ってしまうのではないかと思いました。悩んでるのはそこの所ですね。 両親からも同じようなことを言われましたが、最終的に決めるのは僕なのでこんな所で聞いてもどうにかなるわけでもないかと思いますが、ぜひみなさんの意見について聞きたいです。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
現吹奏楽部員です ー!
こんにちは!もも。です! 私は去年吹部に入部しました! 現在はトロンボーンをやらせて貰っています! 最初は楽器経験はピアノしかなく、 トロンボーン?なにそれ。ユーフォ?なにそれ。状態でした。 ですが入ってみると以外とできるもんです!笑 ピアノをやっていたとはいえ、管楽器をやっていた経験0の私でも1年も経たず、速くて音が高くて難しい曲も吹けるようになりました! なので楽器経験がなくても本当に大丈夫だと思います!! ここで私事ではありますが、私の学校の吹部の話をしますね。 私の学校はかなりの強豪校のため、とても練習が辛いです。長期休暇は基本1日4時間練習。夏休みでは部活がない日が1日しかなかったです。そして1週間に数回は8時間練習。夏休みに3回だけ朝の8時から夜の9時までの練習もありましたね。 また休憩がほとんどないんです。 県大会前は毎日8時間練習でした。 そして上下関係も激しく、先輩は後輩に、「挨拶をしろ」と言いますが、先輩は挨拶を返してくれません。 あと顧問は退部を許してくれません。 これは私の学校だけかもしれませんが、参考にして頂けると幸いですー!
楽器未経験でも全然OK!
こんにちは。猫とサイクリングです! 私も吹奏楽部に所属していますが、私が一年生のときも、楽譜の読み方はわからない、息ももたない、そもそも木管?金管?なんそれ?みたいな感じでした。 けど、吹部っていうのは、他の部活もそうかもだけど、やればやった分だけ自分に戻ってきます。 吹部の大きさによるけど、上下関係が厳しかったりすることもあると思います。でもいい先輩は確実に居ると思うし、すごく楽しい部活です!ぜひ入部を!
大丈夫!(長文注意)
こんにちは! わらび餅大好きです。 私も、吹奏楽部をやっています。(私の小学校では金管バンドっていってます)実際、低い音しか吹けないです。それでも、先生が丁寧に教えてくれます! 吹けなくても指番号を覚えて適当にやってても、全然怒られることもないです。 だから、あなたが吹奏楽部をやりたいか、勉強をしたいか、あなたが決めたことに誰が何と言おうと自分がやりたいことがやれたらいいと、私は思います。 (最後が変な風になってすいません!) 長文すみません、、、
吹奏楽部です!
#なにふぁむです!宜しくね! 本題 私も、最初はどうしようか悩みました。私の学校は、必ず部活に所属しないとならなくて。運動が苦手で、文化部は吹部と美術部しかなかったので消去法で入ったようなものです(笑) なので、最初は部活が苦痛で先輩は怖いし正直最悪でした。転部しようかと思いましたが、結局はかれこれ1年くらい所属していて中2になりました。 正直言うと、合奏でミスったら足引っ張っちゃうし筋トレやる場合もあるし嫌なこと9割です(笑) それでも、入りたいと思っていて青春を謳歌したいと思うなら入ることをオススメします。 私は、5歳からピアノを習っていて楽譜も読めるんですけど(すみません、自慢して…)初心者でも全然OK! ぜひ、参考になれば嬉しいです。
全然大丈夫!!
こんにちはスヌーピーです! 私も吹部で去年入部した時は楽譜全然読めなくて楽器の種類すら曖昧でした… けど今吹部に入ってめっちゃ良かったなって思ってます!!! 仮入部に1度行ってみたら吹部の雰囲気とかもわかるかも! テストとかは部活はオフになるのでなんとかなってます!笑 ではー!
私はよかった!
私は吹奏楽部に入って本当に良かったと思っています。私もギリギリになって吹奏楽部に入ったけどやりがいがあるし、とても楽しいです。楽譜は読めなくても本当に大丈夫!私は最初4分音符って何秒?とかそのくらいの人でした。でも、今は全然楽譜読めるし、すごくいい経験になっています。吹奏楽部は顧問に怒られがちだけど心が強くなりました。 受験は意外となんとかなると思います。(私の学校も練習はしているほうだと思います。)時間ってないようでたっぷりあります。その人の時間の使い方次第です。(私の先輩で偏差値70近い人がいました) でも、後悔しないほうを選んだほうががいいです。中学生は何でもチャレンジしたもの勝ちだと思います!
退部しました…
私は中1の時に未経験で友達や親に勧められて入部しました。私の学校はそれなりの強豪校で練習も6:30までありきつかったです。私は音楽が好きですが、入部は音楽へ対するものすごい愛がないと厳しいかもしれないです。中途半端な気持ちでは無理です。入らないで自分の好きなことで有意義に過ごすのも良いと思います。