部活を辞めたい
タイトル通りです。まだ一ヶ月しか経ってませんが部活を辞めたいです。理由は先輩が私たち一年の前で一年生の悪口を言ったり部員の悪口を言ったりしていて気分が悪いからです。後輩がミスしてもフォローすることなく、あからさまに不機嫌な態度をとってきます。また、他の一年生のことだけでなく、自分の悪口を言ってるのを聞いたこともあり、この部活にいる意味が分からなくなりました。練習中も頑張ろうという気にならず、ただただ先輩にどう思われるか心配で仕方なく苦痛です。こういう場合は顧問にどうやって退部すると伝えれば良いですか?正直に先輩が悪口を言っていて不快だからと言っても良いのでしょうか?
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
じゃあやめた方が
中3のオワコンバスケ部員です。 ここでは部活を辞める前提で話を進めますね。 まず顧問の先生に直接会って「部活を辞めたい」と表明してみましょう。それか退部届を自分で作って渡すのも良しです。(作り方は調べてね) そして自分の口頭で部活を辞める理由を言いましょう。あなたの場合は「先輩が不快なので辞めたいです」でOKなはずです。この場合、先生達が先輩のことについて動いてくれます。もしも先輩達に自分がチクったことがバレたく無ければ「自分に合わなかった」みたいな理由でいいと思います。もしも顧問がそれを受け入れ無ければ、無断欠席でもなんでもしてみてください。時期に退部扱いになると思います。 後述の「先輩にどう思われてるか」というのは知ってもどうせまた不快な思いをするだけなので辞めておきましょう。僕が言えるのはここまでです。参考程度に。
大丈夫だよ!
先輩嫌なのは分かるよー!どうしてもキツイなら親とか顧問とかに相談してみなー私は何年か耐えて先輩なって後輩に優しく教えてあげたいなーって思うよー!
これはどう?
これ本当ですか?? 自慢じゃありませんが私の部活の先輩はみんな優しく学校で見たら手を振ってくれたりミスしたら次頑張れ!大丈夫!って言ってくれますよ! 多分それ先生も気づいていると思いますが言ったほうがいいです! 言い方は「先生!〇〇先輩がよく悪口を言っていて不快です!どうにかして下さい!」とか? でも勇気を出して言った方が身のためです!頑張って下さい!! それでも直らなかった場合辞めてしまうのがいいでしょう、、、 役に立ったら嬉しいです♪