平和な部活だと思っていたのに…
こんにちは!私は今年中1で、吹奏楽部に入ったのんです。小さい頃からピアノやオルガンを習っていて、音楽が好きなので吹奏楽部に入りました。(パーカッションです)そこの雰囲気は明るくて、とても平和な雰囲気…だと思っていました。でも本当に先輩は優しくて、いろいろ教えてくれていたんですけど、今日部活動の時間にパーカスの人以外の3年生が、1年生を呼び出されて先生のいないところで1時間も挨拶の練習をさせられていました。(今日はパーカスの分奏で顧問はそれにつきっきり、他はパート練のはずでしたがこの様な事をしている。2年は普通にパート練みたいな状況です。)私は居なかったので詳しい事は分かりませんが、とても厳しかったらしく、親友のクラの子は泣きそうで全然話してくれませんでした…(いつもはおしゃべり)顧問は中心としていたトランペットのa先輩を中心に3年生を怒りました。3年生はとても泣いて、a先輩は謝るどころか反抗をし続けている。(a先輩は吹けていないし、1年生のトランペットの面倒も見ないのに勝手なことで時間を使っている。他の3年生もそれを注意しないでのっかたので怒っている)顧問は帰ってしまいました。パーカッションで全然関わっていない部長が追いかけて謝りに行ってくれましたが、明日来てくれるか分かりません…私はとても悲しいです。やっと頑張って慣れてきて良い感じだったのに、こんな事があるなんて思っていなかったし、憧れていた先輩がこんな人だと知ってがっかりです。(部長は優しい)いつもまとめたり、注意したりしてくれる部長がいなかったから初めてこの様になってしまったのかな…中学高の部活はこれが普通なのでしょうか?この出来事の感想と普通の部活動(出来れば吹奏楽)はどんなものか教えて下さい。長い文章でしたがありがとうございました。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
学校による!!!
クラリネットの3年副部長です。 もちろん、全部が全部そういうことが起こっているわけではありません。ただ、結構ありがちなことかなとは思います。aさんは、上に先輩がおらずだれも止めたりしてないみたいなので「そういう行動をしてもいい」という雰囲気になっているのかと思います。部長のようにいい先輩もいらっしゃるようですので、まあそんな風になったのは個人の性格の問題だと思うので、周りの人間がどれだけ抑えられる行動ができるかですね。うちの吹奏楽部って結構練習時間も長く、一緒に過ごす時間が長いので意見のぶつかり合いがしょっちゅうですが、ぶつかるたびに先生を交えて話し合いをしてどちらかの意見を全面否定、ということは起こりにくいです。また、周りがそういう人は抑えたりしているので基本平和です。 ただ、そのようなことは多かれ少なかれ起こると思いますししょうがないと思います、吹奏楽に限らず。全員が同じ考え、というわけではないですから。 重要なのはそういう人を周りが抑えたり注意したりすること、いい雰囲気をつくることです。aさんがそのようなことをしでかしたのは周りが注意をしなかったりした積み重ねみたいな感じですね、
みんながみんなそうじゃない!!
私は吹奏楽部2年で学年代表をやっていて今度部長になります パートはトランペットです その先輩も悪いと思うけど何か事情があったのかもしれないし 1年生の子にも非があるかもしれないじゃん? だから一方的に先輩のことばかり責めるのは、先輩LOVEな私にっとっては 許しがたいです、、、(辛口でごめんね先輩が好きなだけなんだぜ でもそもそも吹部は団結が一番必用な部活なのに離別しちゃってるのは よくないと思う、、、、、 少なくとも私の吹部はそういうの一切ないめっちゃ平和な部活だから、、 とりあえず笑顔であいさつしとけ! 男がらみはなるべく避けろ! 悪いとこじゃなくていいとこに目を向けてみなね 最後に一言! マジで何があっても先輩を悪く言うな、絶対、二度と (そういうこと思ってるの案外相手には伝わるもんだからね
あるあるだよ
吹奏楽部の闇に気付いたようだね…( ^∀^)フフッ 吹部のこと悪く言うつもりはないし、脅かすつもりもないけど、あるあるなことですよ 本気でやってて、みんなで合奏をしているからこそ、ぶつかり合いもあるんですよ でもそーやって怒ってくれる人がいることを感謝しましょう 今度は自分が後輩の尻拭い 指導 をする番になりますよ
厳しいね…
こんにちは。のんさん。 私も、吹奏楽1年でチューバをやっています。 本題 う~ん。うちの部活もあいさつが小さくて怒られたことが何回もあるよ。 もうすぐで大会だから、気持ちが追いついていなくて、イライラしているんじゃないかな? 私たちも、本当にそれでコンクールでいい賞獲れるんですか? って… コンクール開けたらちょっとはよくなるかもしれないよ… 頑張ってね!
無題
どうも♪ リボンです! 私は女子テニス部なのでごめんなさい m(_ _)m 本題 女テニはそのようなことは起きたことないよ! 私も憧れの先輩がいるから、それは ショックだね(-_-;)