人前に立つと声が震えて涙声になってしまう
(挨拶省略) ----------------------- 突然ですが、タイトル通り、人前に立つと声が震えて涙声になってしまうんです泣 普通に友達とかと普通に(?)話す分には全然平気なんですけど、人前に立つとなぜか緊張してしまうんです。火曜日は、国語の授業で自分のおすすめの本を前に立って紹介するっていうのがありまして、順番が最後でプレッシャーがあったってのもあるかもしれないけど、いざ人前で紹介するとなると、前に出て、声を出そうとして喋ろうとしたら声が震えてしまって、「どうしようどうしよう」状態で途切れ途切れ喋ってなんとか終わったって感じです、、、紹介し終わった後は、1人反省会で頭の中がぐるぐるでふりかえりをノートに書く時に集中出来なくてノートの提出わたし一人だけ遅れてしまいました泣 このような時どうすれば良かったのでしょうか( ; ; ) 長文で見ずらくてごめんなさい。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
同じです!
私もよくそうなります。 私は妙に(って言ってもおかしいけど)大きな声を出して 誤魔化してます。笑
私もー
こんちくわー、またはこんばんわに! 同じ年だね!夏プリンです! タメ口でいくねー 本題 本を紹介するの私もつい昨日やったーww 私もめっちゃ緊張して、ブルブル震えちゃう!! しかも最後って、1番やばいやつじゃん、、 対処法?としては、 ・みんなの頭をかぼちゃや石だと思う ・最後だったらみんな見てないかもーって思う ・笑顔をつくってみる(笑顔をつくると、気持ちが楽しくなって、緊張がほぐれるよ! かなーでもノートが遅れたのは全然気にしなくていいと思う!! ってことでお互いにがんばろー ゆのさんが幸せになることを願っています! じゃあまたねこー(=^・^=)
共感!!
どーもゆのんです! おすすめの本紹介、、ビブリオバトルでしょうか笑 私も去年やりました!なんせ吃音症でして、人前で喋るのが苦手です。原稿も脳内で考えて行ったのに、いざ前に出たら急に声が出なくなったことありました。一人反省会も分かります笑 そのあともずっと手が震えていて、ずっと泣いていました。なんで自分ってこうなんだろうって。 急いで喋ろうとするともっと声が出なくなるんですよね。そういうときは急いで喋ろうとしなくて大丈夫です。自分のペースで。落ち着いて。ゆっくりでいいんですよ。 担任の先生や、国語の先生に言っておくのもいいと思います!私は去年、担任の先生に言ってましたよ! これからも発表とかあると思うけど、一緒に頑張ろう!! 頑張れ!!!!!
その気持ちめっちゃわかる!?
初めまして!小6のわらびもちです♪ 私も友達とかと話すときは全然怖くないけど、発表とかの時って緊張して声は震えるし、変な汗出るしで嫌になっちゃうよねw 私は逆に苦手な事は挑戦していくタイプなんだよね そして発表って積極的に取り組むと体が慣れて、緊張がほぐれていくよ!! アドバイスとしては積極的に取り組んでみよ! でもあんまり頑張りすぎちゃダメだよ!! できる!って思った時に頑張ってみよ! 長文ごめんね!そして緊張和らげるといいね!