短編小説みんなの答え:1

彼らの夏

無機質な部屋の窓から、ざわざわと揺れる青い葉が見える。 きっと外は暑いだろう。煌めく太陽の光がカッと白い床を照らす。 その光が眩しくて、眩しすぎて俺は思わず目を閉じた。 「■■、■■■■■____」 ーーーーー 控えめなノック音がして、ガラガラと引き戸が開いた。 「…夏樹、体調はどう?」 そう言って病室に入ってきたのは、友人の美優だ。 「元気だよ。暑いけれど美優は大丈夫か?」 俺はにこりと笑ってそう返した。 美優は無言のまま、ぼんやりとした笑みを浮かべる。そして、そのまま持っていた着替えを俺のベッドに置いた。 「じゃあ、今日は私に付き合ってくれるかな?外出許可も出たからさ。」 ーーーーー 美優に言われるがまま着替え、病院の外へ出る。 外に出ると、茹だるような暑さで頭がくらりとした。 遠くから聞こえる蝉の声が、夏の盛りであることを俺に教えた。 「今日は、何処に行くんだ?」 花を抱えて無言で前を歩く美優の背中に問いかけると、短く言葉が帰ってきた。 「…お墓参り。」 様々な情景がフラッシュバックして、一瞬意識が遠のく。 ……ああ、もうそんな時期なのか。胸の傷が、じくりと痛んだ。 一年前、俺の彼女である蓮井柚葉と美優の彼氏である相馬蓮は交通事故で亡くなった。四人で学校に登校している途中、工事現場から鉄柱が落下。俺と美優を庇って下敷きになった二人は即死だったらしい。 らしい、というのも俺はこのときの記憶があまりない。実際俺と美優は軽症で済んだものの、俺は「心因性ショック」と判断された。意識障害、記憶の混濁、幻聴、せん妄…長期間の入院を強いられた俺と違い、美優の回復は早かった。美優はあの後もこまめに俺の元を訪れ、事件のこと、柚葉のことなどをぽつぽつと話してくれた。病室に常に置いてあった黄色いユリを持ってきてくれたのも彼女だ。親友である柚葉と彼氏である蓮の二人の死は、彼女にとっても凄く辛かったはずなのに…彼女には感謝してもしきれない。 ーーーーー 「…き」 「…つき」 「…夏樹?」 美優に呼ばれて、はっとした。 足を止め、心配そうにこっちを見やる彼女に、俺はかぶりを振った。 「‥大丈夫だ。少しあのときのこと、思い出したような気がして…」 美優は少し驚いたような顔をしたが、またさっきの無表情に戻った。 もうすぐ着くから我慢してて、なんて呟いてもう一度歩きだす。俺も無言で、その後をついていった。 蝉の声が、やけに煩く感じた。 ーーーーー 都内の小さな墓地に着くときには暑さも少し和らいでいて、涼しい風が吹いていた。 蓮の墓はここの墓地じゃなかった筈だから、此処は 「…柚葉、の、墓へ」 思わず俺が声を漏らすと、美優が「蓮の墓はもう行ったから」と誰にいうともなく呟いた。 並ぶ墓石の前を歩く美優の影に目を落として、俺も歩く。 一つの墓の前で立ち止まり、美優は俺に花を寄越した。そのまま、じっと墓石を見つめる。そして、ふっとこちらへ振り向いた。 「ねぇ、夏樹?」 「なんだ」 「二人が死んだのはもうどうにもならないんだよ」 …そんなの知っている。実際俺たちは、墓参りに来ているじゃないか。 「知ってるって君はいうと思うけど」 彼女が墓石の方へ歩きだす。ゆっくり、時間をかけて。 「それなら、早く」 「戻ってきてよ、『柚葉』」 とさ、と音がして地面に花が落ちる。少女は口を開けてなにかを言いかけたが、また口を閉じる。言葉の代わりに、彼女の目からは、大粒の涙が溢れた。 「愛してるよって、言ったじゃん…」 8月15日。 青谷夏樹と相馬蓮、二人だけが亡くなったあの事故から、1年が経とうとしていた。 ーーーーーー 初めて短編小説を書きました!! 文章のつくりおかしいかもしれませんが、見逃してくださーい… 楽しんでもらえたら嬉しいです(^^♪

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

この相談への回答は、まだありません。

0件を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ