短編小説みんなの答え:5

ありがとう。

私は小説家になりたいと思っています。自信はないですが、夢のために頑張りました。どうか最後まで読んでください!  私の母は体が弱い。いつも病院に入院していて、友達には、「お母さん、口うるさくなくていいなぁ」と言われることもしょっちゅう。私には父がいない。理由は誰も教えてくれないが、私が2歳の時に別れたらしい。それからは体の弱い母に代わって私がまだ4歳と6歳の妹を育ててきた。「今日、親と喧嘩してさぁ、ホントうざい!マジいっぺん消えて欲しい!!」なんて声が聞こえると心の中で叫ぶ。「そんなこと言わないで!本当に親がいない人の苦痛はあなたにはわからない。」色々と考えながら公園のベンチに座っていたその時親友の音羽(おとは)がこちらへやってくる。「ねえ、聞いてよすみれ!お父さんが昨日、一緒にお風呂入ろう、って言ってきたんだけど!もう私中学生だよ!生まれて初めて、お父さんに大嫌い!って叫んじゃった。どうしよう、、、」真剣に悩んでいるんだろうが、私の中で何かが切れた。「、、、、、、なかった。」私の口から出たかすれた言葉に音羽は聞き返す。「音羽までそんなことを言うとは思わなかったよ!」と泣きながら家に走った。妹たちは祖父母の家にいるので、問題ないと思いながら、裸足で母のいる病院まで走る。母の病室につくとベットの前で泣き崩れた。「どうしてお母さんはお父さんと別れちゃったの!?親が家にいないことでからかわれたり、親の話を聞くたびに泣きそうになるよ!お母さんの体が弱いのは知ってる!でもせめてお父さんがいれば何か違った!全部、全部、お母さんのせいだよ!お母さんのせいだよ、、、」悲痛な叫びが病室にこだました。お母さんが静かに口を開く。「ごめんね。全部すみれの言うとおりだよ。全部お母さんのせい。お父さんのことも隠しててごめんね。本当はお父さん、死んじゃったの。お父さんはがん家系で、お父さんも進行がんで、すみれが2歳の時に、、、お母さんが体弱いせいで、ごめんね。」お父さん死んじゃったの、、、?お母さんのせいじゃなかった、、、なのに、お母さんを責めたてて、、、お母さんを苦しめていたのも全部、全部私、、、?「ごめんなさい、、、!勘違いで怒鳴って、、、!ホントに、、、」後から後から涙が溢れ出てくる。お母さんは微笑んで、「お母さんもごめんね。子供の気持ちをもっとわかってればよかったね。それから、、、今までありがとう。すみれに任せっぱなしで、大変だったよね。頑張ってくれて、ありがとう。」「お母さん、、、!私もありがとう。つらい時、お母さんも頑張ってるんだって思うと元気が出た。ホントにありがとう。」お母さんに抱きつくと、とても暖かくて、お母さんの香りがした。「あとね、お母さんもう一つ報告があるの。」まさかがん、、、?違うよね?「実は、病気が良くなって、今月末に退院できることになったの!これからはずっと一緒よ!」さっき引っ込んだばかりのビー玉のような大粒の涙がまた溢れ出てきた。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

この相談への回答は、まだありません。

0件を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ