どうして笑わないの?
どうして笑わないの? もう何度も聞かれた質問を今日も聞かれた。私は笑顔でこう答える。 笑えるようなことがないからだよ 人生なんてつまらない。毎日おんなじことの繰り返し、毎朝おんなじルーティーンをこなし、学校にいけばおんなじ友達がおんなじ話題で盛り上がり、笑いあっている。授業の時間もずっと窓の外を見ているだけで時間が過ぎていく。変化なんていらない。この人生は私にとって都合がいい。だけどたまに飽きてしまうのは何故だろう。刺激がほしくて屋上の手すりの上に乗ってみたこともあった。死にたかった訳じゃない。運よく滑ってそのまま落下できたらいいなとおもっただけ。 私は笑わないんじゃない。笑えないんだ。私だって笑いたかった。くだらないことで友達と笑い合いたかった。でも私は痛いのが嫌だ、寂しいのが嫌だ、悲しいのが嫌だ。傷つくのが怖くて仕方ない。臆病な生き物だ。そんな生き物に感情を求めないでほしい。笑いたいのに笑えない、その辛さがわかる人間はいない。私はずっと孤独のなかで生きていくんだろう。涙は出る。顔は歪む。だけど、笑えない。この世界は作り笑いでできている。そんな醜い世界のなかで私は生きていく。 人間はわかりきったことを何度も聞いてくる。それがなぜかとても面白く思える。 笑えない私が笑える瞬間、それはこの質問を聞かれたときだけ、 どうして笑わないの? いかがでしたでしょうか。 初投稿なので至らない部分があると思いますが、感想、アドバイスよろしくお願いします。