全校集会が苦手すぎる。
こんにちは。七瀬です。 相談はタイトル通り、全校集会を抜けるにはどうしたらいいかです。 僕は高機能自閉症、感覚過敏の中学2年生です。(通常学級在籍)(知ってくれてる先生は数名います。) 僕の学校では、木曜日に学年朝会、1ヶ月に2、3回ほど生徒朝会、全校集会があります。 体育館の前方に1年生、後方に2,3年生という形で並んでいます。 背の順で並ぶのですが、僕は背が低い方なので前から3、4番目に並んでいます。そうすると、周りの人の動きや、小さな音が全て気になってしまい集会での話が聞けません。 「辛くなったら言ってね!」と言ってくれる先生はいますが、その先生は特別支援学級の先生で集会に来ることはあまりありません。 僕の場合、音や人が苦手なだけではなくて、パニックになってしまうことがあります。パニックになると我慢できずその場から走り去ってしまったりするので、なるべくパニックになる前に集会を抜けたいです。 どのように抜ければいいか。また、体育館の後ろで話を聞かせてもらうことができるか分かる方がいたら教えていただけると幸いです。 文の順番や語順がおかしいかもしれません。すみません。