その他みんなの答え:14

戦争が怖い...

こんにちは。英語大好き女です。早速本題に入ります。 最近、私が学校から一緒に帰っている友達は戦争の話しかしないようになりました。北朝鮮に攻撃されるとか、台湾有事で日本も巻き込まれるとか、今年中にも日本でも戦争が始まるなどと言うんです。最初は半分聞き流していました、、、「そんなわけないでしょ。いくら何でも今年は早すぎるでしょ。」そう自分は思っていました。自分も戦争は怖いし、やりたくないし、いつまでもこの世界が平和であってほしかったけど、あまり真剣にその戦争の話はとらえていませんでした。 ですがそれから3日後くらいにお母さんからある新聞記事を見せられました。それは北朝鮮からの攻撃や台湾有事に備えて、東京にも地下に人が避難できるように防空壕のようなものをつくるみたいな、そんなことが書かれていました。そこで私はやっと本当に日本はもうすぐ戦争をするのかもしれないということに気づかされました。そして、そこからたくさんインターネットで調べました。日本で戦争が起こる確率はどれくらいなのか、いつ起こるのかなどを必死に調べました。いろいろ出てきたけど、やっぱり未来はどうなるかわからない。その日はいったん戦争の調べ物は終わりにしましたが、なんか私は今、前とは違う気持ちで生きています。 「私は今12歳だけど、二十歳までも生きることができないのか。だとすれば、私の小説家という将来の夢は一生叶うことはないのか。今は六年生で、今年の4月からは私が楽しみにしている中学校生活が待っている。でも、中学校に入学したら、生きているうちに卒業をすることはできるのか。」このような思いがずっと頭に浮かびます。なんだか時間制限をかけられて私は生きているような感じがして、怖いです。 今も私は泣きながら必死にこの文章を書いています。誰か助けてください。どなたでもいいので回答をお待ちしてます。よろしくお願いします。長文失礼しました。それでは

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

あー…それね…

戦争は怖いよな…でも、現代人て 戦争なんてこねぇだろw とかなんとか思ってて全く戦争に対してききかんをもってないんだよ だからせめてそういうのを知っておいて、戦争を 危ない!怖い!ということを思っておくのはすごく良いと思う きてしまったならしかたがない 受けいれようよ


わかります...

本当に怖いですよね、私も叔母がよくこれから戦争が起こるだのなんだのってよく話されます... でも正直未来の事なのでビビってても仕方ない気がします。 起こったとしても200年後とかかもしれませんし。 それに日本には一応アメリカがついているので守ってくれるはずです!


まぁ落ち着いて

あのねぇ日本は昔戦争してたし、台湾有事がどうこう言ってるけど、死ぬ時は仕方ないと思うよ、私は本当に戦争が激しくなって空襲が来るぐらいだったら、死ぬ覚悟で生きるよ。でも今戦争してないんだから、今を楽しんだらそれで良い!!


まぁ、、、そう恐れるな。

恐れるな、とは言え、日本国憲法が有るからではない。そもそもそれは誰が決めたか?、、、GHQ(の草案を日本政府が整序した)だ。そのアメリカも所詮自分の国しか見てないわけであるから、中国やロシアなどが軍事侵攻をしてきても、だれも守ってくれない。だが、侵攻してきて、政府が降伏してしまえば、貴様らが恐れているものは現れない(すぐさま降伏とか自分は許さんぞ?)。その前に、我ら日本国民が「戦争」と聞くと思い浮かぶのは、第二次世界大戦ー大東亜戦争だろう?貴様が「怖い」というのは父親の出兵を恐れているのか、それとも自分の命乞い(言い方悪くてすみません他の表現が思いつきませんでした)なのか。命乞いであれば、何故乞うか。それは、「戦争」を教えられると、必ず、そうだ。「大東亜戦争(太平洋戦争、沖縄戦)」を教えられるからだ。日清戦争、日露戦争は教えられないのだ。となれば、質問の文と合わせて、貴様が恐れているのは自分の命だろうか。日本がしてきた戦争を日清、日露、大東亜とするなら、日清と日露は民間人の命は無事だ。だが、大東亜戦争についてしか教えないだめ、戦争がはじまるというと自分の命は無い物だと思う人がいるのだ。


私も分かる

私も戦争は怖いと思うけど戦争が始まる前にいっぱい、思い出を作ろうと思います


えっと

戦争は、起こる確率が0って訳ではないよ、でも、 日本には日本国憲法の平和主義があるので日本は基本言論で解決しようとすると思います。 戦争被爆者の方々が戦争の恐ろしさを何より知っています。 私も6年生になって平和学習をして平和の大切さを改めて知りました。 友達が話していることが本当か、当たるとは限りませんのであまり信じなくても良いのではないでしょうか… 今を大切に生きて、後悔がないように正しい判断をすれば大丈夫だと思います!


戦争ね、、

サイです。英語大好き女子さんこれからもよろしく! 本題 台湾有事は、、可能性ある(怖い思いにさせてどうする!) と言っても日本国憲法あるから大丈夫 もし戦争になっても日本には優秀な「自衛隊」があるから僕たちを守ってくれる、、、はず、、塹壕とか作って置いたら身は守れる


怖いですよねえ

法律なんて脆いものですよ。いざ攻撃されてしまえば自国を守るために戦争をするしかなくなる。日本に戦争の火種がちらついているのも否定はできないでしょう。 まあ私は沖縄生まれ沖縄育ちということもあってか戦争には結構触れてきましたので…私も一日の間にふと考えてしまいますよ。それで泣きたくなるのもわかります。 戦争って恐れることが正しいことだと思うんです。どうせこないから大丈夫、じゃなくて、来てほしくない、怖い、っていう気持ちが正しいと思います。 でもね、怖がってばっかりだとほんとにしんどくなっちゃうと思うから、一回周りを見て、好きなもの思い浮かべて、空を見て、キラキラ光るネオンを見て、ここってすごくきれいだ!って思ってみたら、ちょっとは気が休まると思いません? 戦争を恐れて、今の日常を尊く思う。そんな気持ちを、みんな少しずつ持ってたら、世界がちょっと優しくなるような気がします!


きにしない!

こんにちは!うかです。 戦争って怖いですよね、本当に いつ起こるかわからないので、「大丈夫」 とは断言できないですが、そこまで 心配する必要はないです。東京に防空壕を 作ると言うのは、今から起こるからではなく、 起こると分かった時にはもう遅いからだと思います。 そして、これは個人的な意見ですが、戦争の 話ばかりする友達とはあんまり関わらなくていいと 思います。戦争が起こるかもしれないときいて いい気分になることなんてないですし、どうせデタラメ です。当たるはずがありません。未来のことなんて 誰もわかりません。だからこそ、今を大切にするんです。 未来のことを気にして落ち込んでいるより今を 考えて楽しむ方がいいです。


まあ

Oo*oO もしその戦争の話を聞くのが嫌になったら友達に素直に言いましょう! 恐怖心が煽られるだけですので…_ まあ…戦争を最初詳しく知って恐れてしまったら、切望の初まりですわよな… でも、大丈夫です! 日本は条約や、良好な国交を結ぶことに出来る限り尽力を尽くしていますから。 皆々、次の瞬間には切れるかも知れない命の綱を握って生きています。 生きている今の瞬間を、毎日が人生最後の日だと思って大切に生きましょう! 未だ歴史的には戦争は終わったばかり。 だから今の大人達や昔の人達が、今後の未来を平和にしたいが故に今、平和平和と言っています。それをしっかり私たちが受け止めて、戦争を失くすよう行動しなければいけません。 昔の人が戦争を耐えながら生きて抗ったように、日本も、昔よりかはヤワじゃありません。戦争が無くなることを祈る毎日は、多分世界中の誰もかが切望、希っています。 主さんも、未だ未だ先はあります。そんなに重く抱え込まず、幸せに生きれるよう頑張ってください! Oo*oO では!(文章グダグダで不快になったらすみません…!)


110を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ