戦争が怖い...
こんにちは。英語大好き女です。早速本題に入ります。 最近、私が学校から一緒に帰っている友達は戦争の話しかしないようになりました。北朝鮮に攻撃されるとか、台湾有事で日本も巻き込まれるとか、今年中にも日本でも戦争が始まるなどと言うんです。最初は半分聞き流していました、、、「そんなわけないでしょ。いくら何でも今年は早すぎるでしょ。」そう自分は思っていました。自分も戦争は怖いし、やりたくないし、いつまでもこの世界が平和であってほしかったけど、あまり真剣にその戦争の話はとらえていませんでした。 ですがそれから3日後くらいにお母さんからある新聞記事を見せられました。それは北朝鮮からの攻撃や台湾有事に備えて、東京にも地下に人が避難できるように防空壕のようなものをつくるみたいな、そんなことが書かれていました。そこで私はやっと本当に日本はもうすぐ戦争をするのかもしれないということに気づかされました。そして、そこからたくさんインターネットで調べました。日本で戦争が起こる確率はどれくらいなのか、いつ起こるのかなどを必死に調べました。いろいろ出てきたけど、やっぱり未来はどうなるかわからない。その日はいったん戦争の調べ物は終わりにしましたが、なんか私は今、前とは違う気持ちで生きています。 「私は今12歳だけど、二十歳までも生きることができないのか。だとすれば、私の小説家という将来の夢は一生叶うことはないのか。今は六年生で、今年の4月からは私が楽しみにしている中学校生活が待っている。でも、中学校に入学したら、生きているうちに卒業をすることはできるのか。」このような思いがずっと頭に浮かびます。なんだか時間制限をかけられて私は生きているような感じがして、怖いです。 今も私は泣きながら必死にこの文章を書いています。誰か助けてください。どなたでもいいので回答をお待ちしてます。よろしくお願いします。長文失礼しました。それでは
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
全っ然根拠ないけど
きっとアメリカとか国連が守ってくれるでしょう。
怖いよね...
ふわわです! よろしくぅ(_ _) 【本題】 戦争怖いよね... 今も地球の何処かで 人がなくなってるんだもんね。 日本は平和主義とかがあるから、 大丈夫だと思うけど... でも、おこる確率が0ではないからね。 今はそんなに心配しなくて大丈夫。 その時はその時です。 今を大切に生きよう。 語彙力なくてごめん. 少しでも役に立てたら嬉しい。 じゃーね(*^^*)
今を大切に
こんにちは。 戦争って怖いよね。今も戦争によって多くの方が亡くなっているね。もし、日本がまた戦争をするようになったら私も貴方も巻き込まれて死ぬかもしれない。確かにそうだね。 12歳で戦争についてここまで深く考えれるのってすごいと思う。私が12歳の時はそんなこと全然考えてなかったよ笑 というか、ほとんどの人が戦争について考えていないと思う。私も授業で戦争について考える機会があって考えたくらいでしかないなー。 だから、平和ボケしないで戦争について深く考えてくれる子がいるっていうのはすごくいい事なんだよ。 戦争以外にも多くの人が人が亡くなることってあるよね。 例えば、交通事故、震災、放火なんかもあったね。人はみんないつかは亡くなる。それは貴方が言っていたように、時間を制限されているようなものかもね。人が生きる時間って戦争があってもなくても決まっているよね。 だから、今を大切に生きることがすごく大事だと思う。
大丈夫です!!
日本には、「日本国憲法」があるし、 「基本的人権の尊重」と「国民主権」と、『平和主義』があるので戦争は起こらないと思います! 友達が言っていることが本当かは分からないからあんまり気にしなくて大丈夫だと思う…!