オーボエの費用
私は高校でオーボエパートになりたいと思ってます! これは高校入ったら前提でお話させていただくのですが、、、オーボエって、やっぱり費用かかりますよね? (第1志望校はリードは自費らしいので、、) 特にリードで、1つ2000円以上するのをいちいちネットやら店舗で買えないです。お金が激減してしまうし、店舗遠くまで行かないとなんです。。。 前にオーボエを身の回りのもので簡単に作れるのを発見してそれで手作りすればいいのかと思います。ケーンやチューブなどはちゃんとしたものを買います。 オーボエ奏者の皆さんはオーボエのリードをどうやって手に入れて日々練習出来ていますか? どうか教えてください!!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
オーボエ吹きです
オーボエはリードにすごくお金がかかります。 だいたい1本3000円程度はします。 それも1ヶ月ぐらいで寿命です。 基本的には3本以上は用意してローテーションさせて使うと長持ちします。 樹脂製のリードは2万円ぐらいしますが半年から1年ほど持つらしいですが。 リードをつくるのは、簡単なことではないし、時間もかかり、あたりもなかなかできないと思うので買った方がいいと思います。 試奏した方がいいですが,近くに店がなければネットで買います。 質はすごくいいのでそんなに心配はいりません。 私は新幹線に乗って1日かけてリードだけを買いに行ったこともありますが…。 オーボエはすごく素敵な楽器ですがお金がかかると心配ならフルートや金管楽器の方がお金がかからなくていいかもしれませんね。 参考になれば嬉しいです。
リードに振り回される、、
私は高校でオーボエを吹いています!まず、高校生でリードを自分で作っている人はあまりいません。リードはケーンの長さや厚さ、チューブの太さ、削り方などミリ単位で変わります。そして専用の道具も揃えるとなると、それがまた高いので、、私も常に金欠ですが、買った方がいいと思います。あと当たり外れがあるので試奏して買うと安全です!参考までに♪
わかりませんが・・・
ララララン(^^♪コットンでーす。 お金がかかると気にして、心配なら、違うのに入ったらいいと思います。 親に相談したらいいと思いますが。。。