自分の言葉遣いについて
最近、学校生活において言葉遣いがどんどん悪くなってるような気がします。 特に部活動です。 自分のプレーが上手くいかなかった時、練習試合で上手くいかない時、ミスをした時に「クソ」などと言ってしまいます。 最近では「死ね」と言ってしまい先生に注意をされました。自分では言うつもりは全くなかったのに唐突に暴言が沢山出てしまいます。 自分のこういう部分がほんとに大嫌いです。 治したいと何回も思っていますがどのようにしたら良いのかを教えてください。
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
チャイルドライン[特定非営利活動法人
チャイルドライン支援センター]
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
俺よりマシで安心した。
...言葉遣いが荒れちまってるんだな?その悪い癖を直したい気持ちもあるんだろうけど、ついつい口から暴言が出ちまうときもあるってことか。まぁ、気にしすぎなくていいよ。一度言っちまった言葉は戻せないし、何度も自分を責めるものじゃない。治したいなら、まずは冷静になって自分の感情をコントロールする練習をするこった。そのうえで、言いたいことを代わりの言葉で表現することを心がけんな。例えば、「クソ」とか「死ね」って言いそうになったら「もういい加減にしろ」とか「がんばれ」とか言ってみるんだ。そっちも自分の言葉遣いを気にしているわけじゃないか。
自分の心掛け次第だな。
汚い言葉づかいをしないよう心掛ける。 それだけです。 こういうのは、その人の性格にもよりますけどね。 元々心の優しい人は、どんなに怒っていても相手に対して「しね」なんて言葉は決して言わない。「しね」は人に向かって言ってはいけない言葉だとちゃんとわかっているから。 すぐに他人に向かって「しね」なんて言葉を言っちゃう人は、心に優しさが足りない人だという証です。
直した方がいい!
言葉遣いは本当に大切ですよ! 私も最近言葉遣いが悪いので直さないとって心がけています!言葉遣いを直すには最初は難しいですけど、「一言一言丁寧に言おう」って言う心がけが必要だと思います。最初は忘れたりしてしまうけれど慣れていくと言葉遣いを治せると思いますよ!
今すぐに気をつける!!
やほゎ @neme あんづ 口が悪くなってしまったのならすぐに直しましょう!! 自分が言う言葉が悪くないのかしっかりと考えて言葉を言いましょう! そう気をつけていたらいつのまにか直ります 大丈夫です!絶対に治ります! 頑張ってください