女の子の体のなやみみんなの答え:4

生理が、怖い…。

こんにちは! もーすぐ小6の 、 あろはっぱです! この名前だと、初投稿です ! ーーーーーー本題ーーーーーー 私はまだ、初潮がきていません。 そして、題名のとおり、生理がすごくこわいです。 私は、血液恐怖症なんです 。 …  流石に 、 自分女だし 、 小4とかで生理など身体の仕組みは少しだけ習うから、(保健)    「生理」 というものがあるのは知っていたんですけど 、 『女子には生理というものがあります。 女子にはみんな来るものなので、恥ずかしがらなくていいです。 また、来る年齢には個人差があります。』 みたいな感じで 、 少し習っただけなので 、詳しくは知りませんでした。 数ヶ月前、近くの席の友達に、授業終わり    「今生理だからちょっと動けない。助けて。…」 と言われました。 しんどそうだったので、「どうしたの?大丈夫?保健室行く?」とか言ったのですが、「椅子に血ついてるから動きたくない(見られたくない)」と言われました。 椅子には座ったらぎり見えないくらいの量の、血がついてました。   帰りに 、 その子から生理について教えられました。  そのあと、自分でも調べてみました。  それで、  せーり の具体的な症状とかを知ったんです。      そしたら 、 私塾通ってるんですけど、 それ以来 、 例えば理科の生物とかの解剖とか、 人間の身体のつくり 心臓の動き(図が結構リアルでした、、) あと、胎児のやつとか(授業)でも色々連想しちゃいます。 あとは、転んだり怪我して血が出たり ひどいときは、 教科書の血に関連するもの(例えば、毛細血管とか動脈とか) そういうのを見ると、せーりについてとか色々とフラッシュバックしたり  思い出しちゃいます。 そうなると、 ・涙、冷や汗でてくる ・過呼吸なっちゃう ・手足に力が入らなくなる ・身体中むずむずする あと、なんか血行不良のときみたいな変な感じがします。 とくに手足とかにいく血がなくなっちゃって、ぎゅわーーーごわーーぐっっいい““みたいな感じになります(これすっごく表現むずいですw) 長くなりましたが… ①血液恐怖症、どうすればいい、? ②生理(というか、生理の血が)怖すぎる。 どうすればいい、? 回答よろです…!

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

こうすればいいと思う!

血をあまりみなちようにして取り替えるといいよ!


私もまだー!

みんなの笑顔でいろどる世界! キュアフレンディ あなたの声を聞かせて。 ニクネコットンから変えました! キュアフレンディです! 私もまだきてません! 同じですね! めちゃくちゃわかります。 でも、生理の血は、怪我で出てくる血とは違うらしいです。 ①血って、怖いですよね。 めちゃくちゃわかります。 でも、女の子はみんな起こることだから、もう、「大丈夫。」と自分に言い聞かせるしかないと思います。 必ず見ないと何もできないですからね…。 ②もう女の子は絶対来るので、しょうがないと思います。 好きなことをして、リラックスしてみたらどうでしょうか? 自分の気持ちを落ち着けてみてください。


ごめん

こんちは!チョコバナナです!血液恐怖症か、そうなった理由は生理が怖いから血を見ると想像してしまう、ということだったよね?じゃあ生理が怖くなくなれば血液恐怖症も少しは和らぐかな。 ②だけしか答えられないけどごめんね!まず、生理っていうのは、子宮の中にある要らなくなった膜を排出して、それが血で出てくる、みたいな感じなんやけど、やっぱり痛みには個人差があって、それは主さんも知ってると思うんやけど、主さんが生理重い人か軽い人かはうちには分からない。でもその痛みを軽減させることはできるんだよ。方法は、体を温める。それだけ!カイロをこしまわりとか下腹部に貼ったり、軽い運動をしたりして体をあっためるといいよ。そうやって生理にはしっかり対処法がある。だからそんなに怖がることもないよ!安心して!


大丈夫だよ

 生理が怖いっていうのは、もう本当によくわかる。特に血液恐怖症があるとなると、その不安は尋常じゃないよね。でも、生理は女性の体の健康なサインの一つだから、できるだけその怖さとどう向き合っていくかがポイントになるんだ。  友達やネットで情報を集めたり、自分のペースで少しずつ知識を増やしていくのもいいかもしれない。また、生理が始まったらどうするか、事前に考えて、準備をしておくと安心かもしれないね。例えば、ナプキンの使い方を覚えたり、そういう準備さ。  血液恐怖症についてなんだけど、自分の身体から出る血だから、はじめは慣れなくて不安症状に襲われるかもしれないけど、きっと徐々には慣れられると思うよ。  でも、もししんどかったら、「自分一人で解決しなきゃ」と思わずに、周りの人やプロに頼る勇気を持つことも大事だよ。自分の気持ちや体調をしっかりと伝えられるようにするんだ。それが、自分を守る第一歩になるからね。  不安や恐怖を感じたら、無理せず、自分のペースで休むことも大切だよ。あろはっぱくんが少しでも楽になれるように。


14を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?
なんのために設定(せってい)するの?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ