どうすればいいですか…?
はじめまして、まむです。 この度相談したいことがありまして…この前、部活(卓球部です)で大会があったんです。 私は中学一年生で、先輩たちの付き添いでその大会に行くことになりました。 その時、顧問の先生に「一年生は審判するかもしれないよ」と言われました。 そのあと(結構時間がたった)、もう心配やらないかなと思っていたころ、顧問の先生がやってきて、 「一年生のだれか審判になって」と言われました。その時、私、反射的にっていうのと驚きで「え」と言ってしまいました。 それで、顧問の先生は私が「えぇ」といったように聞こえたみたいで、「審判やんなくて言いました。」怒られて、パニックになって、「違う」って言えなくて、そのまま終わってしまいました。 今となっては、「え」と言ってしまった自分を悔やんでいます。 どうすれば、反射的に「え」と言わなくなるでしょうか。 それから、どうすれば気まずくならなくなるでしょうか。