吹奏楽部の方、部長やキャプテンの方、助けてください!!
皆さん、こんにちは(*´∀`)♪ ゆめあと申します。 ☆本題☆ 私は吹奏楽部に所属していて部長を務めています。 あと、2ヶ月もなくコンクール!という時期なのですが。 ものすごくヤバイ状況です。 吹奏楽をやっている方なら分かると思いますが、コンクールって金・銀・銅賞がそれぞれもらえるんですよ。 私達の学校は金賞を目指しているのですが、今の状況じゃ銀も怪しいとこです。 まず、演奏面としてはハーモニーがヤバイです。 1年生は今までの1年生よりも成長が遅いものでして。 成長スピードが人それぞれというのはもちろん分かってます。 けど、本当に音程がすごく合わなくて。 吹奏楽部の皆さんは分かると思いますがチューナーの動きが暴れてるんですよ。 だからといって2・3年生も合ってないんですよね。 それなりにはあっているのですが、前よりも合わなくなってしまいました。 行動面も凄くまずい状況です。 ・挨拶、返事が小さい、声を出していない人がいる。 ・備品(楽器や譜面台など)の扱いがとても雑。 この前はスネアドラム(小太鼓)を倒していました。 ・練習をしない。 この前2時間くらい個人での練習時間があったのですが全く楽器に触れずお喋りで終わっているパートがありました。 ・仕事をしない。 私の部活では1人1役与えられているのですが仕事をしない人が多いです。 ・部の雰囲気がとても悪い。 幹部(部長や副部長などをまとめたもの)が立てた練習メニューに文句をつけたり、めんどくさいと愚痴ったり...。 主に3年生が原因です。 というようなところです。 ヤバくないですか!? 金賞を目指している学校としてありえないですよね!? でも、私は過去のトラウマなどもありあまりキツく注意できなくて私のせいでこうなってしまったところもあると思うんです。 それに、ミーティングで私が気を付けてほしいと呼び掛けたり、先生が注意したりしているのですが変わらないんです。 最近は幹部の雰囲気も悪くなっていて。 本当に最悪な状況なんです。 皆さんはどうしたら良いと思いますか? 演奏面や行動面はどうしたら良くなると思いますか? 部長やキャプテンの皆さんはどのように部やチームをまとめていますか? どれか1つでも辛口でも構いません! 答えて頂けたら嬉しいです。 文章、読みにくくてすみません。 長文失礼しました。