高校からでも吹奏楽入れるー?
中2です。 私は現在あまり目立たない文化部の部活に入っています。 ですが中1の冬に吹奏楽に入りたいと思うようになりました。それが理由で安物ですがクラリネットを買って練習しています。 途中入部するという手もありましたが、すでに友達関係が構築されているし少し気まずくて中学校で入るのは諦めました。 そこで質問です!高校生から吹奏楽部に入っても大丈夫なのですか? 高校の吹奏楽部だと、中学の頃から吹奏楽部だった人ばかりで入って行けないのではないかという心配があります。 なので、 1 中学生の頃吹奏楽部に入っていなくても高校で入ることはできるのか、またそういう人はいるのか 2 高校で吹奏楽に入る場合、やっておいた方がいいこと を教えていただきたいです! 現在高校で吹奏楽部に入っている人、または入っていた人、回答お待ちしています!