吹奏楽部の人、教えてください(できるだけ早くお願いします)
吹奏楽部新入部員で、2ndクラリネット(B♭)を担当しています。早速ですが、相談したいことがあります。 私は一オクターブ下の音を出すとチューナーの端まで音が高くなってしまいます。ですが他の音は合っているので楽器のつながっているところをぬく、という対処法ができません。チューナーで音を確認しましたがそれでも直りません。 コンクールまであと一ヶ月。コンクールの曲で一オクターブ下の音が出るので早くピッチを直さなければなりません。 対処法、または意見がある方はぜひ送ってください。お願いします。