部活と友達との約束 どっちを優先するべき?
こんにちは!りおです! 私は今中学2年生で部活に入っています。今度、大会ではないけれど2年生だけの校外活動があり、それはクリスマスに3年生も同じことをします(多分)。その校外での部活の日は、私がずっと前から楽しみにしていた映画の公開日なんです。友達とずっと前から部活の日に一緒に映画を見にいこうと約束をしていて、友達も楽しみにしています。私は普段、生徒会があり、部活に行けてないのでこういう校外活動には参加した方がいいと思いますが、友達も私も楽しみにしていた映画の約束を破りたくなくてどうすればいいのか悩んでいます。顧問も私が来ると思ってるし、人数も今の2年生の数が校外活動に行ける人数にぴったりなんです。 皆さんは部活か友達との約束どっちを優先するべきだと思いますか?教えてください!