部活早く終わりにしたい。誰か私を納得させてください。
私は吹奏楽部の3年生です。 コンクールが7月下旬にあります。私たち以外の部活はもうみんな引退してるので、私たちもそこでもう終わりだと思ってました。けど、顧問から9月の新人戦壮行会までやるよと言われました。だから、夏休みも部活です。ただでさえ引退遅いのにまだ…!?と思いました。 夏休みの部活はほぼ行かないことにしてますが、だとしてもありえません。 それを副顧問に相談したら、「3年生なしでできないならやらなくて良くない?」と…確かにそう。 がっちでいみがわかりません。 だれか私を納得させてほしいです。お願いします。