部員への気の配り方
神酔と申します。 今回の相談は、部活動での部員の話についてです。 私は、バレー部に所属しています。 先輩方が引退され、私と同級生の部員がチームを引っ張っていくことになりました。 その同級生の子は障害ではないのですが、生まれつきみんなと同じことをしたり、体を動かすのが苦手な子です。 部活中に余所見をしていたり、他の部員が準備をしていても見ているだけだったり、走るべきところで歩いていたり…と少し困ったことも。 新しく入ってくれた1年生は、みんな運動神経がいいようで、あり得ないぐらい元気でバレーが上手です。 この前先生が新しい顧問の先生になり、練習メニューに筋トレや走り込みが多く入るようになりました。 そこで、その同級生の子が、私や1年生がメニューをこなしてもまだ終わっていないことがあります。 メニューを終わしたら、全体に水分補給の合図を出すのですが、その子が終わるまで何も出来ないことを悩んでいます。 みんなで「頑張って!」や「ファイト!」と声掛けをしたり、その間に次の練習メニューを副部長の1年生と相談したりしているのですが、なんとなくその場の雰囲気が嫌だな…と思ってしまいます。 その子は決して悪くないし、ちゃんと最後までやりきる姿を尊敬していますが、全体を考えるともう少し早く行動してもらえると助かるなと思ってしまいます。 前はこうしよう!、これをやるんだよ!など声を掛けていましたが先輩方が引退し、チーム全体をまとめることになった今、個別に声を掛けることが難しいです。 上記の通り、周りの人ができることと声の正しい掛け方(同級生の子)教えて欲しいです。 また、後輩のおふざけはどのくらいになったら止めた方が良いのでしょうか。怒る・注意を促すタイミングや注意すべき行動についてなども、ご回答よろしお願い致しますm(_ _)m