しゅみみんなの答え:11

イラストで目がうまく描けない…

チョコなしコロネだよん!よろしくです! 《本題》 最近、絵を書くことにハマってるんですよね (下手くそなんですけども) アナログで書いているのですが、目を描くとき右と左の目で大きさとか見た目とかが変わってしまうんですよね…前髪の横のチョロリンとした髪の毛とかもですが。なるべく左右対称にしたいんです… (デジタルならコピーして貼り付けることが可能ですが、それが紙ではできないので…) ちょっとだったらまあいいんですけど、私の場合見逃すとかそういうレベルじゃないんですよ… もう見逃すことが不可能になっているんです、下手すぎて(笑) あと前提として両目開けている状態です どういうふうに描けばなるべく左右対称に描けるでしょうか… 絵について詳しかったりこの問題に答えられるっていう方がいたらぜひ回答してほしいです!長くてすみません

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

十字線!

こんにちは のあるです 一人称僕だけど女の子です。 目を描くときにまず頭のあたりを書いてそのあたりの中に、 十字線を描くとまあ見逃せるかな、くらいの目が描けると思います。 僕はいつも十字線を描かずに書いてるけど(今は)、 イラスト描くのにハマったばかりの超下手っぴの時は10字線書いて 目とか顔のパーツを描いてました!


紙のうらから…

こんにちは!黒猫です!  もし、イラストを描いている紙が少し薄かったら、描いた後に一度紙をうらがえして、透かして見てみてください。そうすると、要素としては反転しているのと同じなので、思ったよりズレがはっきりわかります。  描いて、うらがえして、ズレを直して、そしてまた表で見たとき違和感がないか… などを繰り返せば、自然と対象になるはずです!  私も結構イラスト描いてるんですが、誤魔化すために正面からは描かないことが多いです…笑  真正面じゃない角度とかの方が、逆に左右対称にしなくて済むので、私的にはいろんな角度で試すのをおすすめします!  ともに上達できるよう、頑張りましょう!


漫画のマネをする――――――

漫画のマネをする――――――まあ著作権奪うことになっちゃうから顔の形だけ真似することかな。髪の毛とか。めとか 


逆からで!!

苦手な方から描くといいかも!わたしも漫画家めざしてるよ!同じく出来ないから一緒に頑張ろ


あたり描くといいかも

こんにちは!chelloと申します、 本題入るぜい まず何となく描きたい目の形決めてもらって、 (つり目ーとか眠そうな感じーとか) それを基にまぶたを描く! (私は右目がとことん描けないので右目から描くようにしてます、) 黒目とか二重とか描いて、 最後に目の中(瞳孔とかハイライトとか)と眉描けば完成! 描いているのがオリキャラなら 目以外の場所にいろいろアクセント(大きめのピンとか服のデザインを派手にするとか)つけるとあんまり気にならなくなるって誰か神絵師Vtuberが言ってた、 あとは、勿論いつ描いても自由ではあるけど、寝る直前に適当でもいいから一枚描いて、次の日に見直して添削するーっていうのも手かなと勝手に思ってます、w


解決策

こんにちは。奈子です! 私もイラスト描くの大好きです。 左右対象に描く方法 描くのが難しい方ってあるじゃないですか、そのときは紙を裏返しておかしなところを修正して、それを表からなぞるといいです。 だいたいのアタリをとるのもおすすめです。目の位置、大きさを同じにする 最後に 漫画家で、YouTuberでもある慎本真先生の動画に左右対称に描く方法の動画があります!見てみて下さい。 ばいばい!!


えっとね~

まず片方の目書く時まゆげ(上のほう)書くじゃないですか。 その後もう片方を同じところを書いて その後は・・・ みたいに片方書いたらもう片方も同じものを描く… みたいな感じで書くと上手に書けますよ! でわ♪


まあ練習あるのみなんだけど…

右目書き終わった!次!じゃなくて両方少しづつ同時に書いたらどうでしょう。 あと右目書いてそれを反転させてうつせばいいかもね。(アナログでもできる) あと「アタリ」ってわかるかな… アタリを書いてそれに沿って書いてみてもいいかもね。 頑張れ!!!


目指せ画力向上!綺麗な目!

どうも、桜星です。 私もイラスト描くの好き! なんか歪んでると、嫌になるよねー! 私が生み出した方法は 「描きにくい方の目から描く。」 です! チョコなしコロネさんは、右利きかな?左利きかな? 私は、右利きだから左目から描くよ。 描きにくい方の目から描くと、描きやすいもう片方の目を、描きにくい方の画力に合わせることができるの! ついつい、目のイラスト描く時に、描きやすい方を描いちゃうこと多いけど、描きにくい方も練習してみたら良いよー! 頑張ってねー!!


頑張って!

自分もイラスト描いてます(下手です) 夢中で描いていると近くで見てしまうことが多いので なるべく全体を見ながら描くと良いです! あとは、慣れです!頑張ってください!


110を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ