部活へのやる気について
こんにちは。 私は中学校で柔道部に入っているのですが、そこまで強いわけでもなく、 なんなら女子柔道部は弱小校と言っても過言ではありません。 なんだか負けることに慣れてしまって、どうしても、 「勝つぞ!」ということより、「早く終わりたい」という気持ちが強いです。 しかも自分の番になると、胃がキュウっと小さくなったように急に気持ち悪くなります。 部活の練習は休まずにちゃんと参加しているし、しっかり練習をしている方ではあります。 そして私の父は元柔道部で、大会で負けている私をみて失望しているように見えます。 他の友達の親は強い相手に立ち向っただけで偉いと褒めているのをみて、羨ましい気持ちになります。 同じような状況になったことのある人は、どういうふうに気分転換しますか? 緊張しないようにするにはどうすればいいですか? どんな部活でもいいので、教えてください。