高音の壁...
こんにちは!中1から吹奏楽部にはいってトランペットを吹いている、中2です!(ややこしくてごめんなさい) 早速ですが、私の今の悩みは[高音がでない]ことです... どのくらいでるのか、というとチューニングベーの上のエスの音までしか吹けません。後輩もできたのですが、もう抜かれそうで... こういってはなんですが、私は努力家なんです!誰よりも練習している自信があります。部活中はもちろん、家でもほぼ毎日練習して、考えたり時にはネットの情報に頼りながら地道に頑張ってきました。それでも音は先輩より小さいし、トランペットらしい[パアアアンッ]という音にはほど遠いです... 先輩はもう少しで引退するので私がファーストになるんです...そうすると高いラの音を出す校歌も吹かなくてはいけなくて、いまのわたしにはとうていできないんです!! 一年半頑張ってきましたが、内心くじけそうです---トランペットを吹いているかた、高音のコツをどうぞ教えてください...!