クラリネット
吹奏楽部でクラリネットを吹いている者です!!(B♭です) 皆さんは ①どんな楽器 (クランポン、ヤマハ など) を使ってますか? ②マウスピースは何を使ってますか? (バンドーレン 5RVライヤー、 楽器についていたもの など) ③リードはどのメーカー (バンドーレン、ダダリオ など) の、厚さはいくつのものを使ってますか? ④リガチャーは何を使っていますか? ぜひ教えてください!!! ちなみに私は ①クランポン R13 ②バンドーレン 5RVライヤー ③バンドーレン 銀箱(V12) の3 ④HB ハーモニーモデル 銀メッキ です!