ブカツみんなの答え:14

退部について もう、辛い、、、

今、中1で、バスケをしているんですが、週7バスケで、辛いし、しんどくて、退部したいです。理由は、他にやりたいことがあるし、勉強をもっとしたいからです。なので、7月に顧問に退部したいと言いました。そしたら、「私には、逃げてるようにしか聞こえないな。新人戦までは、とりあえず頑張ってみない?」と言われ、10、11月の新人戦までは、とりあえず続けることになってしまいました。でも、辛いです。休むこともあまり許されなくて、元々メンタルが弱いので、強くするように入ったのに、この様じゃ、全然ダメですよね。期待されていて、スタメンに選ばれました。そのプレッシャーもあって、本当に辛いです。私的には、新人戦が終わるまで、楽しくバスケできるように工夫して過ごして、それでも辛かったり、退部したかったら、また言おうと思っているんですが、この事についてどう思いますか?また、辛い部活を楽しく過ごすにはどうすれば良いですか? 沢山の意見が聞きたいです。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

あなたは悪くないよ①

雪だるまさん、辛いのに頑張っているんですね。「本当に辛い」というあなたの声を、顧問はどのくらい受け止めてくれたのだろう?と疑問です。「逃げてるようにしか聞こえない」って、逃げることの何がいけないの?だいたい、やりたくないことを「やらない」と決めることを「逃げる」という、まるでその選択がだめなことのように言うことで、本人に負い目を感じさせる言い方が駄目ですね。 その先生は規則違反です。部活動の時間が多すぎる、加熱する部活動が問題になって、平成30年に文科省は「運動部活動の在り方に関するガイドライン」を出しました。そこには、「学期中は週当たり2日以上の休養日を設ける。(平日は少なくとも1日、土日は少なくとも1日以上を休養日とする。)」「長期休業中は学期中に準じた扱いを行う。」「1日の活動時間は長くとも平日では2時間程度、休業日は3時間程度とし、・・・」と明記しています。そして各都道府県は、この基準を踏まえて休養日や活動時間を設定し明記した方針を策定するようにとあります。わたしの県でもこれと同じ基準が明記された方針が、教育委員会から打ち出されました。きっとあなたの都道府県でも→続きます。


私も経験者!!

実は私も部活が厳しくて、顧問が暴言ばっか言うので、一年間もせずに辞めました。 辞めた時はスッキリしましたが、今では後悔しています。 なぜなら、私はやっていた部活が好きだったからです。ただ顧問が嫌だっただけで、部活自体は好きでした。 中3となった今でも辞めた事は後悔中です。 それは部活にやりがいや青春、楽しさを感じていたからだと思います。 なので辛いのはわかりますが、辞めるという事はバスケから離れる事になってしまいますよ。学校外でやるや、違う部活をやるのであれば、私は退部に賛成できます。 ですが、部活を辞めた後は「勉強」だと私は反対です。勉強をやるのは良いことですが、今の中学生のメンバーでしかできない部活を失うということはとても大きいものだと感じます。 あくまでこれは私個人の意見です。人によって考え方も違う。良いと思った意見を参考にしてください。


ほんとに辛いなら

ほんとに辛いならやめてもいいと思うよ。 私が入ったら部活は県でもかなり強い部で、その分相当きつかったし陰口とかいじめのようなこととか廊下に呼び出しとか地獄のような人間関係だから入ったの後悔してる。中1から中3までずっと辛い思いするのしんどいと思うよ。その時間を趣味とか勉強に使った方がいいよ。でも、部活は一度やめたらそれで終わりだから少しでもやりたい、続けたい、楽しいって思うなら続けた方がいいと思う。


思い切って!

どうも、ASANNです。 辛いですねぇ… 今まで、よく耐えてきました。 僕も、今の部活(野球部)でかなり辛いなと感じています。 ほぼ毎日のようにある練習がきついですよね… それでも、同じ学年の部員や、先輩方も意外と優しいこともありますよ! 部活の中で、仲の良い人が増えれば、部活が楽しくなるかもしれません。 それでも、なかなか難しいな…と思うようであれば、 いっそやめてしまうのも手ですね。 参考になるかどうかは分かりませんが、 ・親に説明して、親経由で学校側に伝える  (親ならわかってくれるかも!) ・それでもダメなら、担任の先生などの顧問の先生以外の先生に相談する などの手がありますよ。 もし辛くなったら、またキズなんで相談を寄せてください! また相談に乗りますよ!


1114を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ