トランペットの高音が、、、、
私は今中1で小学校ではサックスやってたんですが、今年からトランペットを始めました。 4月からトランペット初めて半年ほど経ちましたが、未だにチューニングBの上のFが出ません!家で練習するときは割と安定して出るのですが、学校で吹くとなるとなかなか出ません。音がガサガサになってロングトーンができません。前は学校でも出せていたDも出なくなりました。すごくショックで、新しく入ってくる後輩にも恥ずかしいところ見せられなくて、焦っています。 ①同じような経験はありますか? ②2年生になるまでにどれくらいまで出せていたらいいと思いますか? ③おすすめの練習法などありますか? マーチングの大会も控えているので、回答お願いします。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
大丈夫だよ!
中3・トランペット奏者1stのあちだよ!めちさんの質問答えていくねー ①同じ経験したことあるよ!私もソロコンの一週間前にチューニングB♭さえ出なかったことあるよ。私は吹き過ぎで唇壊してただけだから、まる2日吹かなかったら治ったよ。ちゃんと金取れた! ②中2かぁ…だったら下のB♭の下のE(全押しね)からチューニングB♭の上のG(1・2番)まででるといいよ! 中3だったら、下のB♭のさらに下のB♭(全押し)からチューニングB♭の上のさらに上のD(オープンか1・2番)まで出ると最高!どんな曲でも怖くないよ! ③ロングトーンはほんとに大事!海よりもふかーいブレスと、水平線ぶった切る勢いでパーーーン!けど荒い音にはなっちゃダメ。すっと耳に入る音を目指そう! 次、スケール!半音階・長音階・短音階・アルペジオ全部やる。4つとも全部の調(12種類)で。いろんなタンギング(マルカート・スタッカート・アクセント・テヌート)でやったり、スラーでやったりする。だからすごい時間かかっちゃうけど、地味な練習すごく大事!本当に上手くなりたいならやって!
やば!
中1りんです 自分トランペットになり難しいですよねでも音が出るならできるようになるんじゃないかな?うちの先輩も2年生にトランペットになりだんだんふけるようになってるのでうまくなれると思います!頑張ってください!
上から目線で言いますがすいません
どうも!運動不足です 焦るな 我が道を行け 名言出します 焦っているから高音が出せないだけ 家で、高音の曲を動画にとって顧問の先生に見せたりしてみようね 君は、集中力が足りていない 集中できる場所で練習しよう こんな上から目線ですいません!! 家族にトランペットの経験者がいたのでその言葉を 参考にして書かせていただきました。。。。。。。。。。。 多少の力になれると光栄です