僕の親って毒親ですか?
どうもドナちゃん大好きです。 僕には父親と母親がいます。でも父親は怒鳴ったり、暴力振るわれたりします。それって毒親ですか。まず父親は毎日のように怒鳴ります。夜中の2時に叩き起こされて、怒鳴られます。自分だって寝たいです。僕はテストの成績は80、90点ぐらいですが、苦手な単元が出た時は、よく60、40点をよく取ります。それで父親から「だからお前はバカなんだよ。」と怒鳴られました。そして暴力も振ります。(めっちゃ痛いです。)そして傷もできます。僕はメンタルが弱いので怒られた後は、すぐ泣きます。ある日YouTubeをみてたら、毒親の特徴の動画が出てきて、それをみたら、僕の父親は、3の支配タイプと4の虐待タイプが当てはまっていました。けど僕の父親は普段優しいし、習い事も褒めてもらってます。それって毒親ですか?
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
チャイルドライン[特定非営利活動法人
チャイルドライン支援センター]
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
毒親だと思う
毒親だと思うよ。 怒鳴る、叩くは虐待だし。 私の親も似た感じだけど、自分も将来こんな人になってしまうのかと思うと辛いから反面教師にして頑張ってる。
毒親です!
こんにちはゆるゆるです。 ドナちゃん大好きさんの言っている事は、あっています。「2時に起こされる。」これこそ虐待ではないでしょうか?基本的に、6時などで起きると思っています。(子供が)父親だけされているなら、お母さんなどに話してみてください。年下が、ごめんなさい。
辛かったね・・
こんちゃ、にゃんこだよーん。 ドナちゃん大好きさん、お父さん、私目線だと毒親な気がするよ。暴力振るのは完全に虐待だし、放っておいていいことじゃないよ!今までよく頑張ったね。 普段は優しいんだね。でも、「普段は優しいから」って許しちゃうのはなんか違う気がする。だから、お母さんとか、先生とかに相談したらどうかな?ここに相談したのもすごい勇気だと思う。何なら私が言う。辛かったね。よく頑張ったね。でももうこれ以上耐える必要ないよ。大人に頼っちゃっていいと思う。 お父さんのこと、解決するように願ってるよ。 じゃ、まったねー!