バイトをやりたいと言ったら怒られたのですが…
私は次の春から高校生になる中学生です。私の住んでいる県では特別な事情のないかぎり、高校生のバイトは禁止されています。しかし、友達のお兄さん、お姉さんにはバイトをしている人が多いらしく、私も高校生になったらやりたいと思っていました。 しかし、今日の朝、そう両親に言うと、母親に「周りの人が周りの人がって、じゃああんたは周りの人が財布盗んだらあんたも盗むんだ。周りの人がシンナーやったらあんたもシンナーやるんだ。最低。」と言われました。どう考えてもそうはならないと思うのですが…。あまりにも極端すぎることを言われて、苛立ってしまいました。もちろん、県で禁止されている以上、やってはいけないということはわかっているので、止めるのはあたりまえだとおもうのですが、昨日母親だけがいる時に同じ事を言うと「公立高校に行くならいいよ」と言っていました。昨日と今日で言い分変えて、極端な例を持ち出して怒り出されても滅茶苦茶だとしか思えません。 私が間違っているのでしょうか。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
バイト!
こんにちははんるです! 同じく兵庫県です! バイトはしなくてもいいと思う! 特別家庭が苦しかったりするときは別だけれど、親はしっかりと勉強に向き合ってほしいと思ってるんじゃない? でも絶対にやりたいっていうならば、その理由と納得させる理由が必要だからそれを考えたらいいと思います。 親の許可なしでバイトをすると呼び出しくらうから絶対やめてね! (最悪な場合停学とからしいよ) では
やめておいたほうがいいんじゃないかな??
@げんちゃろといおくんがかわちい 夢乃ですっ 夢乃も中3だよ-!同い年だ!! うーん.. 禁止されているならやめておいたほうがいいと思うな.. それに、バイトと学校生活の両立は 難しいと思うんだよね.. まだ、高校生になっていない人からの意見でごめんね。 参考になれば嬉しいです(*´▽`*) 【おわり】
えとね
特別な理由についてちゃんと調べてからゆってますか? 多分、親の年収◯万以下とか。 生活で困ってないとか理由があって学校に申請しないとダメなんだと思うよ。
県で禁止、!?
アルバイト県で禁止なことあるのんだ!?初耳!! 同い年だー!私の県は学校が許可すればだいたいの学校できるけど、許可がめんどいから無断んでやってる人結構いるよ! 私自身も親にアルバイトやるなって言われてて、やっちゃいけない意味がわかんないんだけど、長期休暇の短期バイトやるから!!ってずっと言ってたら諦めて何も言ってこないよ笑(多分呆れてるだけ) 流石に週に入るのは家族会議で揉めそうだから自重したんだけど、主さんも短期のときだけやらせてほしい!って頼んでみたら了承してくれるかも、?! 夏休みとか冬休み、受験生にならない限り友達と遊びたいじゃん? 遊ぶためにはお金いるじゃん? もしかして家でゲームして遊べとか言わないよね? の三本立てで行きましょう!!手強い親を倒すには手強い娘になるのです!! あと公立でできるなら公立を目指してもいいのではと私は思うけど…そこは主さんの自由! 高校生になったら放課後とか買い食い増えるだろうし、お金は必要!! あなたは間違ってないよ!主張を曲げたらだめだああああ!!
禁止されていならやめといた方がいいかも
私の住んでいる場所だと、公立高校は基本的にバイトOKで、私立だと特別な事情(私立は学費が高いから金銭的なこととか)以外はバイト禁止です。 お母さんが公立に行くなら良いよと言ったのは↑(上)のことが関係しているのかな?… あと、バイト禁止ならバイトしない方がいいと思うよ。 学校にバイトの許可なしでやると停学などの重い処分の可能性があるから気をつけたほうがいいよ。
えっと
ひとつ聞きたいことがあるんだけど、バイトはしない代わりにおこづかいはくれるつもりなのかな? おこづかいもくれないのに、バイトも駄目!は過酷すぎる。 けど、県で禁止と言われてるなら、正直絶対に近いくらいそっちを守った方がいいと思う。 高校を卒業してからでも仕事は出来るし、私はちょうどバイトで悩んでるけど、田舎だからかもしれないからあなたのところはわからないけど、あんまり高校生OKで、自分にあうバイトがない! バイトも簡単じゃないし、禁止されてることを破ってやるくらいなら、高校生でしかできないことをやった方が得だと思うよ!