愚痴をいう理由、耐える方法を教えてください。
こんにちは。柴犬です。 自分からキズなんの皆さんに質問があります。 どうしたら愚痴に特に何も思わずに入られますか? ここからは読まなくても__←がある場所に移動してくだされば大丈夫です。ですが、できれば読んでほしいです。思考があっているのか分かりませんから。 自分の母は再婚です。約4年前に結婚しました。 最近増えたのが、母からの父に向けた愚痴です。それを聞いてるのは私です。 父は、仕事から帰ってきたら愚痴か、自己肯定感を下げるような事しか言いません。無意識のようです。 だから母は「愛されてない」や、「もうイケメンと付き合う」などと色々言っています。 確かに母は、42歳にしては美人で、モテると思います。ですが、42歳にもなって少女漫画に夢見てもらっていては困ります。現実に、少女漫画でいるようなイケメンはいません。 この前母は、「愚痴というものは、弱い者が強い者に言う物。」 というような事を言っていました。 ならばなぜ、大人の力がないと生きていけない私に大人が言うのでしょうか?これは、強い者が弱い者に言っている事になります。 そこで考えました。 結局は大人も弱い者なのではないかと。 勿論、社会に対する経験や、人生を長く過ごしているので強い者に入ると思うのですが、、、 当たり前の事を言いますが、怒りは悲しみから来ると思います。 ならば、価値観は人それぞれなので、他人の思考を理解する事など無理です。 つまり、理解する事は難しいですが、考えるに親は悲しいのだと思います。 父に愛されていないという状況が。 自分から見たら母は十分愛されていると思います。ですがそれは自分の考えであり母の考えではない。 悲しんでいる者=弱い、とは少し違いますが似たような者。 という事になります。 ____________ このままでは自分の生活に支障が出ます。学校に行っている身として、家は唯一くつろげる場所なので、壊されたらたまりません。 そこで、初めに出した質問。(愚痴に特に何も思わずに入られますか?)と共に、愚痴に耐える方法を教えていただきたいです。 また、「自分んもこういう事あったなー」という物があれば、ぜひ書いて行って下さい。 お見苦しい文ですが、宜しくお願いします。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
全てに共感
こんちわ! にょ、です! うちは再婚とかは経験したことないけど親からの愚痴は現在進行形で経験中 うちも母親から父親の愚痴はよくきくよ( ; ; ) 「何にもできないくせに」とか「こっちの気持ちぐらい考えろや」とかもううんざり(;_;) もはや愚痴というか愚痴寄りの悪口にしか聞こえん うちはガン無視してるよ っていうか聞こえんぐらいの声量で「あっそ」って言ってるかもw 小さい時から聞いてたから慣れてもうて今は思いっきり無視して自分のことに集中してるよ でもうちも慣れない時は結構自分の親が自分の親の愚痴を言ってるのは吐き気がしたぐらいだからわりかし辛い よく我慢したね( T_T)\(^-^ ) 多分結構同じ気持ちの人いっぱいいると思うよ 大人は理不尽で弱い、そして子供よりも頭が未熟 子供が支えないといけないんだろうね 対処法としては抽象的だけど簡単に無視!デスノートとか作ってみるのもアリだったりして? こっちだって我慢してんだよぉ!的なw 長文ごめんね、読むの疲れたよねm(- -)m じゃ!
共感、肯定
こんにちは日本国民という名の日本国民です。 大人は弱いですよ。 「弱い者が強い者に言う」というのは、理論上の強い・弱いというより、 『ほぼ確実に寄り添ってくれる』=強い 『助け(共感、肯定)を必要としている』=弱い ということだと私は受け取りました。 愚痴に耐える方法、ですね。 母親の言うことに頷き、「それは違うのではないか」と思う箇所があっても兎に角肯定してやることで、母親のストレスも軽減されると思います。 母親は現状に苦しんでいて、理解者である貴方を頼りにしている。貴方にとっては話を聞くのが苦痛でも、話を聞き肯定してくれるというだけで救われるものがあると思います。 少しばかりオーバーに共感し、肯定してみてください。「それは辛いね」「酷い!」などと言われることで、少し考えも前向きになるかもしれません。 (「聞いていて悲しくなるからやめて」などと言ってしまうのは逆効果かと思います。さらに家庭が崩壊しかけてしまうかもしれません)