ブカツみんなの答え:2

トロンボーンをし始めてから…

どうも!吹部でトロンボーンを吹いている金木犀です! 早速本題なのですが、トロンボーンを始めてから指の第二関節の部分だけボコッと出るようになりました。 特に中指と小指が酷いです。 手や指を人に見せる時に「大丈夫?」や「どうしたの?」って言われて恥ずかしいです。 親にも相談したのですが、「指に筋肉がついたんじゃない?」と言われました。(親は吹奏楽未経験者です。) トロンボーンをやっていたらなるのかなと思っていたのですが、先輩や同級生の子はなっていなくて… これって自分の楽器の持ち方が悪いんですかね? わかる方がいれば解答して欲しいです!

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

多分大丈夫!

吹奏楽部でパーカッションとトロンボーン、軽音楽部でドラムやってます。 中学でパーカッション始めたときは ・人差し指の第一関節が凹んだ ・指紋が薄くなった気がする ・指と手首が柔らかくなった 高校に入ってトロンボーンも掛け持ちし始めてからは左手の人差し指の凹みがひどくなりました。軽音楽の練習の後は指紋認証反応しない笑 こんな感じで楽器で体が変化するのはあると思うから多分大丈夫です!


問題ないと思います!

どうも!小学校の吹部でクラリネットやってます!かなようまるルビィです! トロンボーンの事はよく分かりませんが、まあ問題ないと思います! クラリネットも右手親指で支えるのでそこにタコができるんですよ!(通称クラダコ) フルートも右手小指伸びますし、金木犀さんのも同じような現象なのではないでしょうか。 でもこれは確実な情報ではないので、この相談にトロンボーン経験者の方が回答していたらそっちの方が信頼性高いです! あくまで私の意見は参考程度にお願いします。 では!


12を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね