学校みんなの答え:26

カンニングをチクっちゃってなんか罪悪感がある、、、

こんにちはしなもんろーるです! くだらない質問かもなんですけど、読んでくれたら嬉しいです! 今日テストのときに、私の前の席の3人の女子がコソコソとテストの答えを見せ合ったり話し合ったりしてて、カンニングしてたんですね。 それで、なんだかモヤモヤしちゃったんですよ。 だから先生に一応言っておこうかなと思って、先生にメールしちゃったんです。一応名前は伏せてと言いました。 そしたら返信で、本人たちには直接見たわけではないから何も言わないけれど、次からはテストのときは席を離したりしようと思うってきて、 そしたらなんか本人たちに私が言ったのがバレたらどうしようとか、大事にしちゃったかなとか思って急に焦ってきちゃって よく考えればチクりだし、チクりってなんのためだろうなとか考え始めちゃったんですよね。 そしたら今すごく罪悪感があって、これって悪いことをしたんですかね? いろんな意見があるとは思うんですけど、励ましてくれたら嬉しいです、、、 辛口コメントは控えてほしいです。 最後まで読んでくれてありがとうございました!

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

大丈夫です!

私は中学生なんですが確かにチクったら一部の人に嫌われたりすると思いますが悪いことはいっさいしていないので大丈夫だと思います!だから自信持ってください


悪いことじゃないよ

こんにちは シャインです♪・:*+. しなもんろーるさんは悪くないです。むしろ凄いです。 カンニングしている人が間違ってます。 短くてごめんなさい それでわ♪・:*+.


正しいです!

やっほーゆみみだよー! 本題 カンニングはそもそもダメです カンニングしたその人達のためにも言った方が 良いのでしなもんろーるさんは、悪くないです 罪悪感を持たなくても良いです! ばいばい!


いいと思う(* ̄∇ ̄*)

どーもわらびです。 しなもんろーるさん、よーく考えてみて。 正しい行動だと思わない? カンニングを見つけて、先生に相談したんだよ?! 先生に言うってことは、その子達の運命にもなるんだよ?! その子達が一生カンニングして生きたら、勉強できない子達に入るんだよ? しなもんろーるさんの選択は間違ってない。 安心してね(* ̄∇ ̄*)


いいんじゃない?

いいんじゃないかなと思います。 だっていいことじゃん! 自分はやって当たり前のいいことをやったんだから


全然いいよ!

おはこんハロチャオー フルーツ大好きっちです よければ名前、覚えてね! しなもんろーるさんはが正義です! もともとカンニングってダメだし、 先生に言える勇気があって尊敬します、、、 悪いのはカンニングをした人です! なので罪悪感を抱かなくて大丈夫! じゃあバイバーイ


全然悪いことじゃない!!

やっほー♪ ゆい☆だよん! 全然悪いことじゃないよ! 逆にすごいと思うよ! 私だったらそんな勇気出ないから、 尊敬する!! 罪悪感持たなくていいし、後悔しなくていいよ! たとえ、その子たちに憎まれたとしても、しなもんろーるさんは、悪くないよ!! またね!


素晴らしい

しなもんろーるさんの行動は正しいです。そもそもカンニングをした方が悪いので、チクったでしょと逆ギレされても、あなたには先生という見方がついています。どうしても知られたくないのなら、先生に、名前は伏せてくださいと伝えたらいいと思います。 なので、自信を持ってください


別にいいのでは?

神無です。 チクったって別にいいと思います。 悪いのはあなたではありません。 カンニングする人たちです。 その方たちから責められたってあなたは何も悪くないです。 ですので、罪悪感も持つ必要はないかと。 悪いことを見つけ、先生に報告。良いことです。 チクリのやりすぎも色々と問題ですが、 しなもんろーるさんがやったことは普通です。 みなさん言ってますけどもっと自信持っていいんですよ。


正しい行動

どうも!かなようまるルビィです! 大丈夫です! カンニングは悪い事ですし、見逃して良い事ではありません。 ですので、しなもんろーるさんの行動は正しいです。 もし不安なら先生に自分が言った事は内緒にしてほしいと伝えたら良いと思います! では!


1120を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ