感覚過敏
私は感覚過敏で、服の素材が一定のものしか着れなかったり、砂を触ると背中がゾワゾワして手を洗わないと気が済まなかったりします。 私はその中でも聴覚過敏が強く、小3の頃から音楽の授業で楽器が始まり、それ以来音楽の授業に出ていません。 音量が調節出来る、スマホや電子ピアノでは大丈夫なのですが、生で聞くとどうしても頭が割れる、溶けるって感じに痛くなって吐いてしまい、それがトラウマで、イヤーマフはありますが、音楽の授業に出たくても出られない状況です。 これから卒業式の練習や、中学校に行き授業に出ないと成績が取れないので、トラウマを克服しようと思っていますが、どうしても怖いです。 厳しいのはナシで、慰めというか、頑張れ! 的なことを言ってくれませんか?
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
頑張れ!
わたしは、聴覚過敏かはわからないけれど、大きい音がなると、過呼吸気味になります。同じ人もいるから頑張ってみてください!!!
がんば!!
中3男子です。僕はasdと感覚過敏があります。 僕も音楽の授業はとても苦手です。僕の場合は耳に音が突き刺さってくるような感じがして頭が痛くなったり、それを我慢してると主さんのように吐いたり、すごく目が回ったりします。 イヤーマフは目立ってしまうし、中学生になると周りの目が冷たくなったりもしたので耳栓がいいと思います。遮音性が足りなかったり耳に入れる感覚が嫌だったり個人差はあると思いますが「loop」という耳栓がおすすめです。 年齢とともに緩和して行ったり、自分の中で少しずつ対応できるようになったりもするみたいなので、無理はせずきついと思ったら休みながら頑張ってみるといいと思います。
無理しないで頑張ってね!
はにゃです!よろしくね! ーーー<本題>ーーー 小6だから同い年だね! 私も小学2年生位まで、風の音が無理でした。 家の前に木があるんですが、風が強いとき、 倒れたらどうしよう。下敷きになったらどうしよう とめちゃめちゃ深く考えていました。 でも、なんか気にしないようにしたらなくなったんですけどね! 私は別の病気で、一時期音楽のうるさい音がだめで出ていませんでした。 でも、先生が「だめになったらなにも言わずに出ていいよ」 的なことを言ってくれて、出たところ意外に大丈夫で約1時間出れました! 別に絶対治さないとという訳ではないと思います! 実際うちのクラスにもいて、音楽だけ保健室行ってる子もいます! 自分ができる範囲で頑張ってみてください! ーーーーーーーーーー またキズなんで会えるといいね!またね!
同じです!がんばれ!
こんにちは赤いしです 私も感覚過敏で服選びに時間がめっちゃかかりますw 無理して克服しなくていいと思います! がんばれ! がんばれ!
私も!
こんにちは(=^ェ^=)です。よろしく 実は私も聴覚過敏で、特定の音や普通の人は大きなくない音でもうるさく聞こえることがあるんです。 だから、先生や友達に迷惑をかけることもたくさんあります。 なので、あなたは一人じゃないので大丈夫です。 では、バイチャ(=^ェ^=)/
大丈夫だよっ!
やっほ! ねこあだよ! 音楽系(大きい音が出るもの)とか、びっくりするよね! 私は、太鼓とかの音が苦手なんだ なんか心が「ズキン」って 感じがするんだ 砂とかを触るとゾワゾワするのもわかるかも! だけど、無理して克服しなくてもいいと思うよ! 大丈夫! 私も似た感じだから! お互い頑張ろうね! でわぁ!