お揃いと言ってくる
最近友達が私の持ち物をお揃いにしたがってきます。例えば私が愛用しているシャーペンを見て、次の日くらいにはそのシャーペンの色違いを買って「見て!お揃いにしたんだ!折角だから1時間だけ交換して授業受けない?」などとと言って来るようになりました。最近このようにしてくるのが増えて正直怖いです。お揃いでこれ買おう!ならまだ良いんですけど…… じゃあやめてって言えばいいと思うんですけどこの友達は高校生になって初めて出来た友達で言いづらいです。距離を置こうとしても向こうから教室に来たりするので逃げられません。どうすれば良いですか?また、友達はどうしてこのような事をするのか教えて欲しいです。 長文失礼しました。