お母さんについて
こんにちはりっちゃんです。 お悩みがあってこのサイトに来ました♪(^_^)♪ まあタイトル見れば分かる通りお母さんについてです。 私は中学受験をしています。なので塾に通っているのですが、クラスはAとBとCの3クラス構成です。 最近私は成績が落ちてきて下のAクラスに近い成績になっています。 お母さんはAクラスについて「Aクラスに落ちたら受験をやめなさい!」と言われます。 私が目指している学校は偏差値の高い学校ですので、この辺はしょうがないかなと思います。 それ以外にもっとやばい点がいくつかあるので紹介します。 私には妹がいるんですけど、お母さんは妹には甘く、私とお父さんには冷たいところです。 いつも妹には毎日一回以上は「今日もかわいいね」や「お姉ちゃんよりも頭良いんじゃない?」など言います。 一方で私には模試の成績が悪いと「何この点数?!ちゃんと勉強したの?!こういうの見るとお母さんのストレスの材料になるの!!」と言われます。お父さんには「これ買ってきてね。」などといつも他人に頼んでばかり。 少しでも買う物を間違えると感情的になって怒ります。 もうマジで限界!!!!なんなの?!あの発言!!!私はこう見えてちゃんと努力してるんだよ!!!! しかし空回りしてしまう。そして怒られる。こっちがストレスの材料になるんですけど?! お母さんが改善してほしい点を挙げます。回答するときに参考にしてくれると嬉しいです。 1 家族全員に対等な態度をとってほしい。 2 模試やテストの点数に一喜一憂しないでほしい。 3 あまりプレッシャーをかけないでほしい。 長文ごめんなさい。回答待ってます。 (補足 下のクラスに落ちたくないので成績を上げる勉強方法を教えてほしいです。)
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
ストレス溜まっちゃうね。
あいちゃんです! それは辛いですね…ストレス溜まるのはこっちだ!って話だね。。 とりあえず距離を置いてみるのはどうでしょうか。嫌なこと言われないようにね、
大丈夫ですか?
どうも。ゆうです。同い年の方がいて嬉しいです。 かなり酷いですね。子供の努力を認めないなんて…。 もうお母さんに期待するのはやめましょう。 そんなこと言われるなら、期待しない方がいいです。 それに、「ストレス教材」とか言ってますが、自分が 子供のストレスを作っていることには気づいていないのでしょうか。 勉強頑張ってください。私はこんなアドバイスしかできないですが。
ストレス溜まっちゃうね。
あいちゃんです! それは辛いですね…ストレス溜まるのはこっちだ!って話だね。。 とりあえず距離を置いてみるのはどうでしょうか。嫌なこと言われないようにね、
やだねやだね~
こんにちわはむただよ名前覚えてくれると嬉しいな! 本題 たまに友達から聞くんだけど、やっぱりお姉ちゃんより妹の方にやさしさが行くらしいです、、、 はむたは妹の方だけど、お姉ちゃんとは仲良いです、お母さんも差別しないし、、、、 だから素直に言ってみたら? なんで私と妹で態度が違うの? みたいに聞いてみたらいいと思います! ではこれでバイバイ!
同い年だ!
やほ! 月亜だよ(*゚▽゚)ノ 同い年だ!よろしくね^^ 本題れつごーっ! 1.とりあえず、“今は”距離を置いておこう! 2.やめてくんない?とかかな? 3.なんで成績上がんないの?って言われたら、 お母さんの言葉がプレッシャーになるの!って言ってみよう! 勉強、頑張ってね! 応援してるよ~! またね☆彡
勇気つける言葉はいえないかもしれない、、
初めまして、とーち゛です。 1.妹に甘えさせたくなっちゃうのは母親特有です。でも妹も成長したらりっちゃんさんと同じ様に接すると思いますよ。耐え忍ぶしかなさそうです… 2.お母さんの「ストレスの材料になるの」という言葉、私は苦手です。りっちゃんさんもそうでしょう。一番ストレスを抱え込んでいて、それでも進もうとするのを諦めていないりっちゃんさんなのに、両親はそれを気づいてないように叱ってしまう。→受験期が終わるのを辛抱強く待つしかないでしょう。 3.自室があるならそこで勉強してみてはどうでしょう。それに、受験期を支える親なら子供の勉強環境に気を使うはずです。りっちゃんさんが勉強に集中するために、親にしてほしいことを無理のない範囲で伝えてみたらどうでしょうか。 りっちゃんさんの文、11歳にしては比較的読みやすくて、私としても答えが書きやすかったです。受験に合格することを願ってます!タイトル通り勇気づける言葉は考えつかなかったので申し訳ないです!
大丈夫
お母さんお父さんが集まっている時自分の気持ちを言葉にしてみたらどうですか「私すごいストレスたまってるんだよ」などなど言い方はりっちゃんさんしだいですそれでも効かなかった場合距離を置くのも大事だと思いますあと笑ったり泣いたりしたら少しだけストレスが落ちますよそれかお母さんお父さんを見返すとゆうてもあるかもしれません お役に立てれば何よりです
わかぁるー
私は受験しないから熟行ってないんだけど(だから)家で勉強させられてるんだよね。質問についてちょっと考えてみたよ。参考になるといいな。 1 確かに妹だけにやさしくしてるのはちょっとやだね。人によって態度を変えるのはちょっとよくないと思う…。対等に接してほしいなら言ってみたら?もし言えるような感じじゃなかったら友達とかに相談してみるのはどうかな? 2 確かにがんばったのに悪いことばっかり言われたら悲しくなるよね。やっぱり直接言ってみるのがいいと思うよ。「こっちもがんばってるんだよ」って。でもやっぱり娘をいいところに入れたいからちょっときつくなっちゃうこともあるんじゃないかな? 3 親の思ってる娘と実際がちがったらプレッシャーをかけてしまっているのかもしれない。でも本人はがんばってるんだからそれでもう十分だと思うよ。
それなー
こんちわぁ、りっちゃんさん!あむあむです! タメ口でいかせてもらいまぁす。(結論→距離を置く!) 1. 少し難しいかもね。何を言っても「我慢しなさい」とか言ってきそうじゃない?とりあえず距離を置こ! 2. 親としてつい言っちゃうんだよ! どうしても嫌なら、次のテストのときに言いたいこと言ってみたら? 「あのさ、そういうのやめて」ってさ! 3. これも直接言ってみたら? 「お母さんがプレッシャーかけるせいで、勉強に集中できない。」とかさ! お役に立てたら嬉しい!それじゃあまたね! オススメの勉強法→予習復習で同じ問題を2回は解く!