勉強方法について!
はじめまして!かすみんです! では早速本題へ! 私、めっちゃ勉強が苦手で... 定期テストもだめだめでした... このままじゃヤバい!! なので、おすすめの勉強方法を教えて欲しいです! ちなみに苦手なのは数学と英語です... よろしくお願いします!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
英語の勉強方法
英語の勉強方法は、まず1週間で何個単語を覚えるかを決める(例えば100個)。そうしたら1日10単語ずつではなく、毎日その100単語を見たり書いたりする。そうしたら7日目には覚えられる。 英語で大切なのは、単語を見たときにすぐに意味がわかるか。これができれば長文問題は楽勝です。 お互い受験に向けて頑張りましょう。
中学受験生
はじめまして!なもです^ - ^ 私は中学受験しようと思ってる小学生5年生だよ!! 参考になるかわからないけど、教えるねーー ①やることリストを書く やることリストを時間ごとに区切って書けば、次の教科への移動がスムーズにできるよ! ②大事なところに線を引く よくある書き抜き問題とかは、文章を見失うともう一回探すのに時間がかかるから初めから目立つ色のマーカーとかを使うといい! ③YouTubeなどでstudy with me や音楽を聴く 私は良くひまひまちゃんとかづづちゃんとかのstudy with me を見て、一緒に勉強してるよ!私は無音が苦手だからペンの音とかが安心できる!あと私は君の名は。のBGMやジブリのピアノメドレーを聴いてるよ!歌詞ありの曲だと集中できないらしいから注意d( ̄  ̄) どうかな?参考になったら嬉しいな!一緒に勉強頑張ろう!
勉強!
こんにちは、みるくっきーだよ! 後輩なんですけど、タメ口で回答させてもらいます! うちは一回だけ中間テストを受けた事があって、 夏休み明けに期末テストがあるよ! 英語は、宿題で「毎日15以上の英単語覚える」ってのがあるから、 うちのやり方を参考にしてほしい! ①4線ノート、ピンクのペン、シャーペン、教科書を用意する ②ノートの左端に、ピンクペンで英単語を書く ③その右に、シャーペンで意味を書く ④それを見ながら、綴り、意味、発音を覚える ⑤寝る前にテスト。赤下敷き(シート)を重ね、意味を見ただけで 綴りなどかわかればOK! こんな感じ! 同じやり方で、理科などの重要語句も覚えられるよ! 数学は、教科書の練習問題やワークの問題で、間違ったところ、 苦手なところを中心に解くのが良いよ! 参考になると嬉しい! それじゃあ、バイバーイ!
多分いい方法知ってるかも…!
私もめっちゃ勉強苦手です💦だからいっつも親に「勉強はちゃんとやってね!!」って言われてるんですよ…でも最近新しい勉強方法(自分で考えたやつ)してみたら結構点数良くなりました!じゃあその方法教えますね! ・前の学習を振り返る→1年前の学習振り返ってみたら結構簡単に思えてきました! ・(数学だったら…)→数学が苦手なら計算問題をやったり図形はかく練習をしたりしたらいいと思うよ! ・(英語だったら…)→英語のわかりやすい本とか買ったりアルファベットの練習、英語でなにかの文章を書く練習をしたらいいよ!(私も今年から英語のテスト始まったばっかりだから…) ・いつもの生活習慣を見直す→いつも自由なことをしてないか、睡眠時間も大丈夫か(睡眠時間が短いと集中力とか記憶力がなくなっちゃうから)、とにかく生活習慣を見直すことかな? みたいな感じでやったらいいよ!(もしこれで定期テストの点数が下がっちゃったりいつもどうりだったらすいません💦)
私も受験生!
私も数学と英語が苦手なんだけど、この二教科にこだわらない勉強教えるね!全教科でできるよ! まず、ワークを一回解いたら丸つけをして、教科書を見て書いたものとまちがったものを問題集に線を引いて2、3日後にもう一回解いてみる! つぎに、実力テストの間違ったとこをやる!その2日後に合ってる問題も間違ったとこも全部もう一回解く!あとは、教科書の基本の問題とかかな! これをやるときっと大丈夫!私も受験生だからお互いに頑張ろう!
学年3位取りました!
中1です!私、タイトルどおり、学年3位を取ることができまきた!その方法を教えます! 一つ目は、ノート、赤シート、オレンジペンを買って、暗記したいことをひたすら書き込むことです。例えば英単語ですね。寝る前にやると、効果爆上がりです! 二つ目は、スマホとイヤホンを使います。教科書の覚えたい内容を写真で撮り、スマホの設定の「アクセシビリティ」の読み上げコンテンツをオン。教科書の文字をタップして、読み上げを押すと、読み上げてくれます!バスの待ち時間とか、隙間時間にやるのがオススメです! 最後の三つ目は、計画をしっかり立てることです。苦手な人も多いんですけど、「何時から何時までは数学」とか、「ここからここまでは休憩」とか、自分で考えて作ってみてください! 二つ目の方法は、「ななえる」さんの動画を参考にしました!よかったら調べてみてください! あと、徹夜はしないでくださいね... 年下でごめんなさい。頑張ってください!