高校の部活・勉強について
はじめまして!中3のゆゆです! 〈本題〉 私、中高一貫校に通っているのですが、 母親に「高校でも部活をしたい!」と言ったら 「部活は中学まで。どうせやりたいのってお金掛かるのばっかりなんだから余計に無理。駄目。そんなくだらないのより放課後の講座があるらしいよ。それ受けたら?」と言われてしまいました…。 確かに、私は楽器(弦楽器)に憧れていて、自分も部活で練習をしたいと思っています。もちろん楽器は自分のを買わなければいけないので、そこは納得できてしまうのですが、部活にたいして『そんなくだらないもの』と言われたことが余計にショックで、暫く高校について何も話さなくなりました。 その部活にはお世話になった部活の先輩もいて、弦楽器に興味があるからこれがいい! と思っていたので、何とも言えません。 ただ苦い感情が溢れ出てきそうです。 勉強に関しては、そこそこできるせいで点数の差がものごとにコロコロ変わるので、親は 「頭悪い」認定しています。 これもさすがに自分には自覚があるので本当になんとも言えません。 やっぱり部活を諦めて、勉強に尽くした方が良いのでしょうか? 私はできるだけ親と揉め合いは避けたいと思ってます。(反発すると何されるかわからないので) みなさんのアドバイス待ってます。 長文失礼しました。