寝つきが悪い!
昔から寝つきが悪いし、おそらくそのせいで最近は起きる時間もまちまちです。 今は学校に行っていないので朝絶対にやることも無くて、余計時間がばらけているのかもしれません。 なるべく早く寝るためにスマホなどを見ないようにしているので正確な時間はわかりませんが、体感的には少なくとも布団に入って1時間は確実に寝れてないと思います。 本当に小さい頃から寝つきが悪くて、昔はお母さんとお話しをしたりしながら寝ていたのですが、やはりお母さんが先に寝てしまい暇を持て余していた記憶があります。 そもそも夜になるとテンションが上がる人間なようで、体も動くようになるし色んなことを「したい!」という気持ちが湧いてきます。 一番よくあるのは絵を描きたくなるやつです。わりとほぼ毎日。昨晩は読書欲でしたけど。 調べても寝つきが悪いのはストレスがどうとか自律神経がどうとかしか書いてなくて、でも今はともかく小さい頃はほんとに何も考えてない子だったのでストレスとは無縁だし、保育園に通っていたので毎日同じような時間に同じようなことをしていたはずです。 このような、おそらく本当に体質のみで寝つきが悪い人間って改善はできるのでしょうか。 よく挙げられる日光浴は、浴びるというほどでは無いですが基本的に家のカーテンが全開なので浴びてるっちゃ浴びてます。