勉強みんなの答え:33

漢字検定何級がいいのか分からない!

初めて漢字検定を受けることにしました。 受験日は2月です。何級を受けるか迷ってます。  4級 中学生在学程度  3級 中学生卒業程度 準2級 高校在学程度  2級 高校卒業程度 準1級 大学、一般  1級 なんかもう神(笑) こんな感じです。 不登校が暇でやろうと思ったので、時間は十分あります。 それに2月が本番なのでもうあまるほどあります。 その時間を活かしてチャレンジをするか、無難に年齢に合わせるか... 律は中2なので、4級が一番無難。 しかし、有り余る時間を使ってもっと頑張りたいような...でも初めてで分からないことも多いし。 皆さんの意見が聞きたいです! よろしくお願いします!( `・ω・´)

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

漢検

結構時間ありそうなので2級とかいっちゃってもいいんじゃないですか?どれくらいまで漢字分かるかが分からないのであれですけど、、 多分申し込みもまだまだだと思うのでじっくり考えられる時間はあります。ちょっとお金かかっちゃうけどオススメはワークを買って(級ごとに)それを解いていって完壁なってきたら次の級のワークみたいな感じでやって、受験の申込期間来た時にまた自分が届きそうな範囲の級を受験するのが無難だと思います! ちょっとお金もかかるのであんましおすすめじゃないけど時間あるならたーっぷり使って上の方目指してみて!!


頑張れ

中受勢です毬藻です! はい、ほんだい 我は3級まで持ってるけど この手順がおすすめ 3級の問題集やる いい感じなら3級のをやり続ける  3級ダメそうなら4級のをやる 4級いけそうなら振り出しに戻る って感じ 年長さんからこれずっとやって落ちたことないから これ続けてみて 応援してるんよ ではでは!


3級でもいいかも

牛若なのだ( ^ω^ ) 牛若は2級まで持ってるけど、今のところそれ以上の級を受けるつもりはない(面白そうだけど)。まだ4ヶ月くらいあるなら、3級、下手したら準2級に挑戦してもいいかもね。中1までの漢字を覚えているなら、十分な対策時間があるんじゃないかな。牛若は、年3回ほぼ連続して5、4、3、準2、2級をやった。2級以外は全部本番1週間前くらいから詰め込んで合格した(2級はさすがにそれよりちょっと前から)。おかげで3級と2級は合格点をわずか2点上回ってスリル満点な合格を果たした笑 牛若の勉強法は、「漢検トレーニング」というアプリ(5から2級まで対応)を使うのと、過去問を解きまくることかな(漢検協会公式の、13回分くらいあるやつ)。年度とか回が違ってもけっこう似たような出題があったりするから過去問はやっておいて損はない。


漢検チャレンジ!まずはここから

こんちゃ(*´`*) 漢検はやったことないから、友達に聞いたうみマシュマロです(泣 先輩、漢字検定チャレンジすごくいい!( `・ω・´) ー本題ー 『無難にいくなら』 やっぱり今の学年に合った"4級(中学生在学程度)"が安心だと思う!合格体験もできて、達成感も味わえるし、基礎力をしっかり固めるのにも向いてるよd(^_^o) 『ちょっと背伸びしてみるなら』 時間がたっぷりあるなら"3級(中学生卒業程度)"か"準2級(高校在学程度)"にチャレンジするのもアリ^ - ^難易度は上がるけど、その分実力がぐっと伸びるし、合格できたらかなり自信になるよ!(・Д・)」 『初めてなら』 * まずは4級の過去問や問題集をやってみて、どのくらいできるか様子を見る * 余裕があれば3級や準2級の問題も触ってみる * 難しいところはじっくり時間をかけて対策 こんなステップを踏むのがおすすめだと友達がε-(´∀`; ) おすすめは4級、頑張って!( 'ω' )


自分がチャレンジ出来るか!

こんにちは(*^▽^)ノ 私も漢検を受けようと思っています! 私は小6なので、5級を受けて合格したので、次は4級に挑戦しようと思います。 私的には少し上の学年の漢字を予習しておきたいので、こういう判断にしました! でも、律さんが今の漢字をしっかり復習してから、挑戦したい!なら、今の学年に合わせるのがいいと思います! どっちかも分からなかったら、1回ドリルを2冊(違う級)買うことをおすすめします! (。・ω・)ノ゙


自分に合った所を!

こんにちは!タプ。です! 自分に合った級を受けるのがいいよ! 本屋さんに行くと漢検のワークがあるから、それをチラッと見て「これ出来そうだな」ってものをやると1番いいよ! 最初は4~3級がお勧め。 では(^^)/~~~


やったことないけど😅

こんにちは!サーミャです やったことないけど4級から始めていればいいんじゃない?


過去問を参考にしてみたら?

こんにちわ、ゆーのです(*^^)v ゆーのは漢検は受けたことないけど、英検なら準2級を持っています。 最初は4級から受けたんだけど、参考にしたのは過去問でした。 過去問は自分の挑戦する級の参考になると思うので、過去問を解いてみて 受ける級を決めたらいいと思います。 それじゃあまたね(^_^)/~


漢検!

こんにちは 露猫です(((((((((((っ・ω・)っ ブーン 中1 私も漢検受けてます!小5から受け始め(2年ですねw) 小5 6級 小6 5級      取ってます! ちなみに私は「2月に4級受けようかな-」と考えているところです! 3級でも良いと思いますが、一回漢検の感覚(?)を覚えるために4級を受けてから3級でも良いと思います!勉強法とか色々あるので! お互い頑張ろう! それじゃ(^^)/~~~


漢検!

やっほーっ!(*'▽'*)/ のえちゃだよー!(≧▽≦)よろしくねっ! ー本題っ!ー のえちゃは、4級が1番無難だと思う! 不安なら、5級、6級から始めてみてもいいと思うよ! 漢検頑張ってね! ー終了っ!ー 以上、のえちゃでしたーっ!


110を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ