掃除で嫌な役割をさせられる…
どうも!現在小6のララです! 私の学校では、毎週月曜日と木曜日が掃除の日です。それで、クラスの5、6人のグループで掃除をします。 それで、全部私が嫌な係だけさせてきます。 教室のほうきと雑巾が当番の週は、一年生の手伝いがあったので4人だったので2人と2人で別れようとしたけど、他の子たちがずっと声をかけても無視され、私が1人で雑巾をやっているとその子達が「雑巾とかやりたくない」と話しているのを聞いてしまいました。 それだけならまあ許せたのですが、 私が月曜日に休んで掃除をやっていない週がありました。その時は会議室と体育館が当番でした。 そして私が木曜日は学校に来たので掃除をやろうと体育館に向かったらその場の全員が「ララさんは月曜日休んでたんだから会議室1人でやって」と言われ、私が「でも1人でやるには広すぎる気が…」というと「月曜日は私たち全員で会議室やったんだからいいでしょ」と反論されてこれ以上意味が無いと結局1人ですることになりました。 別に全員でやるほどの広さではないので、月曜日に別れたらよかったし、休んだからって1人でやらされたのは嫌な気持ちになりました。 他にも黒板と雑巾の日は黒板やるたいって思って話したら勝手に黒板をやってたりということが沢山あります。 これはイジメでしょうか? また、今度の校外学習のバスでその中の1人と隣になってしまいました。 正直嫌なのですが、対処法はありますか?