勉強みんなの答え:13

中学受験の勉強つらいよー(T ^ T)

はろ!あいです! 中学受験をするんだけど、どうしても勉強にやる気がでません.(T ^ T) 調子いい日はなぜか12時間(休日)ぐらい勉強できるのに、調子わるい(体調悪いわけじやないよ!)日は5時間ぐらいしかできない…! 受験まであと4ヶ月なのに!!受験のことをかんがえると泣きそうになる…絶対受かんないょーーーーーー!! 受験のことかんがえてないときはさいっっっっっこうにしあわせなのに… . もちべをあげるほうほう おしえてください! あと、今までサボりすぎたので、基礎がかたまってません… . いまからできる基礎固めの方法をおしえてください!

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

もう一度考えてみて!!

こんちわ!あんかけちゃーはんです(去年中受しました) もうすぐ受験となるとつらいのわかる…でももっかい受験しようとしてる意味を考えてほしい!親にしなさいと言われたから?それとも自分で受験をしようと思ったから?きっと少しは落ち着くことができると思う!その上で回答するね。 国語→漢字・語句をとにかくやる!文章題より取りやすいはず。 算数→計算を落とさない。過去問の傾向を見て集中的に演習するところを決めるのも効果的。「2026」の数字にも注意。 社会→暗記を優先させる!!時事は去年から半月前ぐらいを参考に 理科→苦手な分野をもう一度考えて、それを潰すイメージで解いていく。 たぶん、4ヶ月前となると過去問も始まってるはず。徹底的に使うといいよ! 回答が遅れてごめんね!!合格を祈ってます。がんばれ!!!!


受験勉強!

こんにちは、ななみんだよ 私もあいさんと同じ受験生だよ!  仲間!  うれし!!! 本題 私の場合は、朝頑張って起きて、30分くらい計算と漢字をやる 夜寝る前は、朝にやって間違えた問題(漢字)または理社の暗記をするといいよ! (覚えたいやつは寝る直前にベッドで死ぬ気で覚える) あとは、塾帰りにその日やったことを親か、 推しのポスター(ななみんはちいかわのうさぎ!)とかに 説明して、宿題をその日のうちになるべく終わらせる! とかかな  もっとできそうだったら、 ご飯中に受験系のYouTube(面白いのいっぱいあるよ!)見るとかかな? モチベ上げたかったら志望校に通ってる 自分を想像する!! 以上! 私は実際にこれやってみて、成績上がったよ! あいさん 一緒に頑張ろう! 長くてごめんね


気楽に行こう!

こんにちは♪( ´▽`)グレイシアとニンフィア好きです! (中1だよ!) 二つに分けるね ① 正直言って小6の時あんま勉強してない! 出るの6から8割ぐらいは小学校でならうの! だから今の勉強を頑張ればいいと思うよ(*^^*)! 後12時間も勉強できるの?すごい!! 自分はいつも1時間が限界(´ω`) そんなに無理しないでね体壊すよ ② 基礎っていっても掛け算、割り算、分数、小数、食塩水、速さ、比例 とかだったよ! 特に重要のは何って言っても、食塩水や早さかな 受験頑張ってね!!  (*´∀`)♪


すごい!

中学受験経験者です 12時間勉強とかすごすぎ…! 五時間もできるなんてすごいよ!!私は自習室行ってやっと12時間位でした ストレス発散方法は「好きなものをする」だと思います!! アニメを見るも良し、ゲームするのも良し、本を読むも良し!息抜きも大切だよ! 基礎固めの方法は… 算数はわからないものはいっぱい解いて、いっぱい先生に聞いてました!でも私自身あんまり算数が好きじゃなかったので、解き方だけ読んで終わらせちゃってた…それは効果があんまないのでやらないほうがいいです 理社はとにかく書く!地味で面倒くさいけどこれが一番手っ取り早いです 単語帳をつかうのも効果的でした!!お風呂でも使える単語帳がございまして…そちらをたくさん使ってたよー 国語は漢字はたくさん書く!知識はたくさん解く!わたしはカラーの受験に出る四字熟語・故事成語・ことわざ・慣用句がたくさんのったわかりやすい辞書を持ってました!(その言葉の意味がわかる4コマ漫画も乗ってるよ)読解はぶっちゃけるとセンスなんだよなぁ…でも、しっかり文章読めば充分解ける問題もあるからがんばってね! 中学受験大変かもだけどがんばれ!


わかるかも!

らって、小6だよー! うちも中受考えてたー!でも私1日4時間以上勉強できないんだよね… めんどくさいなって思って受験は諦めたけどさ。 今はその中学じゃなくて高校を目指して、落ちてもいい、楽しめればいい、自分の人生は自分で決める。を胸にかんばってる!一緒に勉強がんばろ! 文おかしいかもごめん


わかる

こんにちは、琥那です 琥那は9月下旬?あたりに受験決めて(相談とかしてるから気になったらぜひ見てね!)基礎固めを2週間でしてそこから過去問解いてるよ!入試は4科目じゃなくて2科目勝負で行っていいと思う!けど、社会理科が得意なら4科目かな、 モチベを上げる方法は勉強をずーっとしてないで例えば過去問1年分解いたら好きなことを少しだけ(三十分以内)するとか 基礎固めるだけで結構変わるからせめて過去問によく出る単元の勉強だけでもいいかも。 後は慣れとか… 自分も周りに追いつけるか心配やからめっちゃわかる(泣) 参考になると嬉しいです!


分かる

はじめまして、ありんすです。 中学受験、つらいよね・・・。私もそうだったから分かる・・・私のモチベ上げ方法は、推しを想像する!(私の場合は進撃の巨人のアルミン!)受かったら推しが喜ぶぞ~って感じでめっちゃ頑張れた! 推しがいない場合でも、好きな人とか大切な人が喜ぶ姿を想像したらモチベ上がるかも?? 面倒なことって後回しにしがちだよね・・・私も残り三ヶ月で基礎を覚えまくったから、めっちゃ分かる(泣) 基礎学力は、教科書や問題集を読み込んだりやり込むだけでも大丈夫!けど、何回も繰り返すことがおすすめ!何回もやったら、記憶が定着して忘れにくくなるし、忘れてももう一回覚え直すことができるからいいと思う! シーユーネクストタイム!


気負わない!

中学受験受かって第一志望のとこ入った人間からです! なんというか、あの、中学受験で5時間勉強してる時点で既にすごい…… まあ私が入ったとこはせいぜい倍率2.5倍前後とかだったからっていうのもあるかもしれませんが……私なんか日進(成基)行ってるときが一番1日あたりの勉強時間長かったんじゃ……あれ……? なんなら受験の半月前くらいはまだゲームやってましたからね。 あとまあ中学受験は大学受験と違って人生そのものへのダメージはまだ軽いので気楽に考えて問題ないと思います! とりあえず、そんな深く悩まなくても大丈夫でしょう!!


中学受験辛いよねー(泣)

こんにちは♪ピーチです 本題 本当に中学受験の勉強難しいよね 私も調子がいい時は10時から12時間行けるのに 調子が悪い時は… まぁそんな事置いといて結論を言うと…推し活をする!! 自分は推し活で中学受験のストレスを発散しているよ!! まぁ推しがいなかったらどうするんだいって思ったら…1日だけ休む!! 自分も一回だけ1日勉強をしない日を挟んだら3週間位は休日に10時から12時間勉強できる日が続いたよ!!もちろん受験生の1日勉強しないって凄く差がでちゃうかもしれないけど その代わり調子が悪い日が続かないって考えたら結構得に感じる(笑) 基礎固めはこの時期はざっくりでいいと思う それより…志望校の過去問を解いてみるといいよ!! 過去問を自分なりにノートで分析したりすると弱点の場所が分かってその場所をひたすらするって感じでいいと思う!! 自分は最近はその勉強方法でやっているよ!! 中学受験辛いけどお互い頑張ろ!!


受験大変だよねー

こんにちは!くろねこです!中学2年で受験しました! 私は算数と理科がものすごく成績悪かったので文系の先生に文系の授業の時間、理科の基礎の単語?とかやれって言われたからずっとやってたー。11月とか冬になると社会とかは基礎とか時事問題とかになるから、先生の質問でわかるのあったら理科やりながら答えるって感じだった。(クラスで1人だったけど) ・社会 時事問題のテキスト全部完璧にやる 地理、歴史、公民は塾のテキストの基礎問題は必ずマスターさせる!語呂でだいたい覚えた モチベは塾の友達と話すことだったかなー!2クラスあって下のクラスだったのもあって定期試験の順位順だったけどほんわかしてて楽しかったから!私は家で勉強全然しなかったよ!アマプラ一生見てた。 1月からは学校全部休んで毎日8時半にみんなで何人か集まって自習室で過去問やってた!過去問ノート(A4)のに解き直しとかポイントとか書いてたー。過去問時間はかってやり終わったら先生に見せに行ってた。2月1日しか受からなかったが一応第一志望だったから結果オーライ。( ^ω^ ) なんか答えになってない気がするけどごめん!受験まじがんばれ


110を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ