算数苦手な人っていますか?
くらげです。 私、本当に算数が苦手なんです。 ( 面積とか図形などは得意ですが… ) でも習い事って始めるの怖いですよね…。 塾に行きたいと思うんですけど親に言えなくて…しかも絶対に行かせてくれないんですよね …だから算数が得意な方とかとか、算数が好きな人とか、算数の勉強の( 家で )仕方教えてください……もうコツコツ頑張ってるんです今 たまに逃げ出したくなるし泣きたくなるんです。でも諦めたくはないんです… ぜひ答えていただきたいです…
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
わたしも算数苦手
わたしは今学校で分数という単元をやっているんだけどその次が超苦手な面積という単元をやります。算数なくなってくれ...
浜頓別おいで
いっしょにがんばろ 算数は数字を好きになることが大切!
そろばん習っているけど算数苦手
どうもこんにちはきいろです。 自分(きいろ)は、そろばんを習っているけれど算数が苦手です。 特に筆算が苦手です。 そろばんの暗算をしたらダメだし 教科の中でも算数が苦手です。
私も苦手でした…
こんにちは!りりねですっ!(*'▽'*)よろしくお願いします! 私も数ヶ月前まで本当に算数が嫌いでした…。 計算のプリントで35点を取った日もあったり…(絶望) でも、最近はめちゃ算数が得意になって!!算数のクラスが下から2番目から1番上まで上がりました!! そんな私の勉強方は、とにかく基礎問題を継続的に解きまくること! 私は、塾は別ですがサピックスの基礎トレを毎日続けています!(もう半年くらい経った) あとは、分からない問題があったら自分なりの考え方を書いてから(めちゃくちゃでも良い)インターネットで調べて、どこが違ったのかを確認して自分の弱点を見つけ、その範囲を練習しまくる! 友達と一緒にやったり、友達と教えあったりするのも効果的です…! 参考になったら嬉しいです!またねっ!
算数!
こんにちは葵だよ! 私は別に算数が得意でも苦手でもないし好きってわけでもないんですが、90点以上はいつも取れているのでやり方を教えます!とは言っても私は家で勉強していないし、塾で中学受験の範囲をするくらいなのですが、、、 私も算数が苦手な時がありましたねー 授業ほんとに聞いてなくてテストなんかほとんど70てんだいだったんですよ。 最低点は38点ですが、、、 そこから建て直した方法は、先取り勉強ですね! 私がこれをやり始めたのは小5の時ですね。 算数の教科書のまとめあるじゃないですか。あそこに重要なことは大抵書いてあるんです。あとふと文字のところ。 そこを読めば習っていなくても大抵は理解できます。 ただし例外に意味わからんことを書いてある場合があります。そんな時はネットに頼るのです。例えば、「旅人算解き方」や、「円の体積解き方」などで調べてみてください。 それで理解できたら授業が復習になるので定着させることができます。
算数むずかしいよねぇー!
こんにちは! 私も算数苦手だし、嫌いでした! 今では,好きになってます 本題 例題や練習問題を解きまくる! 例題を解いて、意味がちゃんと分かったら練習問題を解きまくる! →ここめっちゃ大事!! あとは、YouTubeで調べたり、AIに聞くのもいいと思う! がんばってね!
私も苦手です
こんばんは~さえきです 私も算数苦手でしてでも最近はかなりいい感じの成績になりました 理由としてあげられるのは動画や算数検定で合格したことですね それがかなりの自信になりました なので気軽に算数検定受けてみてください
その気持ちめっちゃわかります!!
こんにちは!BОKUです! BОKUも算数苦手です・・・四捨五入くらいなら一回習ったらできます(小4だから)塾本当は行きたいけど、親に「宿題やる時間あるの?」と刺さる言葉を言われます。親だって宿題がなければ行かせてくれそうなのに・・・「マジで宿題ない学校うらやましいなー」って思っていますよ!算数が得意な人に「こんな問題もできないん」って言われて悔しいです! だけど出来ないまんまだったらダメなので頑張るよ! えっと、おねだりしたらいいんじゃないかな。「宿題早くやるから、塾行かせてよ!」って。それか、もうコツコツ学校、中学でやるしかないと思います。私はその方法で頑張っていますよ!! お互い頑張りましょう!!それじゃあまたねー!(^▽^)
めっちゃわかる!
こんにちはさくらもちです♪ ★本題★ めっちゃわかります! 私も算数苦手です! この前なんてテストの点数65点だったし…(´;ω;`)ウッ… 一緒に教科書の例題解いたりドリルやったりして 頑張りましょう! 私は今平均のまとめ中です♪ 今日もみんなに幸あれ!
自分も、算数苦手です!
こんにちは! 自分も、算数苦手ですが、わかる努力はしています。 パソコンで、間違った問題などを検索して、どうしてそうなるのか調べています。 くらげさんは、パソコンを使いますか。 よく見るのは、 ・算数の電卓 ・エデアル(分数計算) ・ちびむすドリル(小学生・中学生) ・とある男が授業をしてみた(算数ユーチューブ、真面目) 小5-19 約数と公約数 など ・小島よしおのおっぱぴー学園 (算数ユーチューブ、笑えます) 小5算数 約数 など ・キッズ相談に、わからない問題を質問する。 何回か、質問しているのを見ました。きちんと答えられていました。 こうやって、算数、頑張っていきましょう!