体のなやみみんなの答え:16

醜形恐怖症かも…?

こんにちは、まふぃんです(ノω<。)ノ))☆.。 タイトルにもある通り、最近「もしかして醜形恐怖症かも…?」と思うことが増えました。知らない人のために簡単に説明すると、醜形恐怖症(しゅうけいきょうふしょう)とは、自分の外見に対して過剰な不安や嫌悪感を抱く心の病気で、実際には他人から見て問題がない、あるいはごく些細な容姿の特徴を「醜い」と思い込んでしまう状態らしいです。 私が醜形恐怖症かもしれないと思った症状は、 ・容姿について誰かに相談しても安心できない ・自分の容姿が周囲に迷惑をかけている ・鏡や窓ガラスに映る自分の顔をずっと見てしまう ・いつも誰かと容姿を比べて落ち込んだりイライラしたりしている(気がする) ・どんな状況でも(学校の授業中とかでも)気になったら、ほぼ無意識で鏡を出して前髪を整えたりしている ・中1の秋くらいから他人に顔を見せるのが嫌で、常にマスクを着けていないと外出できなくなった ・マスクを絶対に外さないといけないこと(クラス写真の撮影など)があってマスクを強制的に外されそうになると号泣する、もしくは怒る などです。 調べたら、醜形恐怖症の症状と当てはまるものもいくつかありました。でも、醜形恐怖症の場合、実際には他人から見て問題がない、あるいはごく些細な容姿の特徴を「醜い」と思い込んでしまうじゃないですか。私の場合、他人から見ても問題があるくらいブスで、それを「酷い」って思っているだけなので、やっぱり醜形恐怖症ではないのかなって思ったり…。 それに、実際に醜形恐怖症で本気で悩んでいる人もいるのに、醜形恐怖症なのかどうか定かですらない私が「醜形恐怖症かも…」と悩んでいるのも、本当にその病気の人に申し訳ない気がします…。 そこで、みなさんに聞きたいことなんですけど… ①私は醜形恐怖症だと思いますか? ②もし、本当に醜形恐怖症の場合は、どうすればいいんですか?また、①で醜形恐怖症ではないと思うと答えた方は、私は何か他の病気を持っていると思いますか?それとも、ただ容姿について他の人よりも少し気にし過ぎているだけなんでしょうか? たくさんの回答待っています! ばいばい(∩^o^)⊃━☆

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

大丈夫!

①そう思うな。 ②精神科行くといいよ。(私も行ってるよ。別の病気で。) あと、マスクとかつけてみたら?(私もつけてる。) 病院行くことはそんな恥ずかしくないことだからね。 あんま無理しないでね。


まふぃんちゃんっ!!

恋兎だよっ(。>ω<。)~♪ まふぃんちゃん,いつもありがとうっ*.. ♪_____+ 早速質問に答えるね! 1.どっちでもある気はする…かも  らうは判断できないです,ごめんなさい! 2.ポジティブに考える こんな感じだよ-っ まふぃんちゃんは自分のことをブスって言っているけど らうはそんなことないと思う!! それに大切なのって顔とかの外見じゃなくて中身です!! だからあんまり外見は気にしなくて大丈夫だと思います. こんなことしか回答できなくてごめんね…! 少しでもまふぃんちゃんの役に立てたら嬉しいですっ ♪_____+ 以上,恋兎でした-っ(。・ω<。)ノ


相談相談

こんちゃある君でーす まふぃんさん ある君は、愛知に住んでるから 愛知のこことよっていう相談する か病院しかないと思います。


醜形恐怖症

こんにちは ! 苺華です ! ! まふぃんちゃん、いつもありがとう~ ! @本題 早速質問に答えます ①どっちでもある気がします、、、私には判断できないです、 ②まずは、何科なのかもわからないんだけど、病院に行って、 症状をお医者さんに言って、どうなのか見てもらうのがいいと思います こんな感じです 参考にならなかったらごめんなさい、! でも、少しでも参考になると嬉しいです @--- では、またキズなんで会いましょう ! !


そうかも…?

いちごみるくです!まふぃんちゃんこんにちは! 1、醜形恐怖症かもしれないなって思った… でも、醜形恐怖症かも…って思って余計自分の心を痛めるなら、病院に行って検査してみたほうがいいと思うな… 正直私も同じようなことがあって共感した… 2、醜形恐怖症だったら、病院に行ってわかるのかな、?だとしたら病院の治療を受けるのが一番かも…私の場合お母さんに言うと「は?」って言われるからまふぃんちゃんもそんな感じならメイクとか…? 14才ならメイクはできるのかな、 メイクしてみるともうちょっと変わるかもしれないから…学校はマスクで行って休日はメイクするみたいな、? 共感してる割に全然回答になってなくてごめんなさい…! なにか力になれたら嬉しいです!!


集計恐怖症かも…!

こんにちわ!夏妃だよ~っ!まふぃんちゃん、いつもありがと* 1.多分醜形恐怖症だと思う! 2.プラスに捉える!(いろんなことを)  自分に合うストレス発散方法を見つける こんな感じだよ! 1番はお医者さんに見てもらうのが一番だと思う! ストレス発散方法はいろいろ試してみて、 一番これがいいなってまふぃんちゃんが思ったものを 積極的にやってみてね! じゃねっ♪


*まふぃんちゃん*

晴日だよっ~☆ いつもありがとう! ××× 1.大切なのは日常生活に支障をきたしているかってことだと思う.  他の病気でもそうだけど風邪でも病名がつくまでには支障があって  病院に行くでしょ.  だから周りから見た容姿がとかじゃなくて支障があるなら病気かな.  内容的にはあたしは醜形恐怖症っぽいって思った. 2.精神科かな.14歳だから小児科でもいいと思う.  精神科に行く際は親に言った方が安心!  ハードル高いならチャイルドラインとか使うのもおすすめ ××× みんなの心が晴れますように ばぃばぃ.'(><*).。.


醜形恐怖症かも…

おはまる!笑舞だよ! 〈本題〉 年下から失礼します! ①醜形恐怖症かも…と思いました ②私自身が集合体恐怖症で恐怖症には詳しい方だと思うので、ちょっとでもまふぃんさんの心の支えになれたらすっごく嬉しいです。 まずできるだけ他人と比較しないようにすること!しちゃうのはしょうがないことだしそれをよくないとは思わないけど、回数を減らして見る! あとは鏡とか窓ガラスを見る回数を極力減らしてみる! まふぃんさんが「可愛い」って思う人とかいる?もしいるんだったらその人に寄せてメイクしてみたり髪型とかちょっと凝ったやつにしてみたり保湿とかちゃんとするようにする! 私から言えることはこのくらいですね!私はまふぃんさんの顔を見たことはないけど、絶対可愛い人だと思うので自信持ってください! タメ口失礼しました。


ほんとにわかります…

時雨です「しぐれ」って読みます -本題- まふぃんさんこんにちは 私も醜形恐怖症みたいな症状が多くて…><気持ち本当にわかります ①疑われますね 周りの人はあまり人の顔を気にしないと私は思います。いや思いたいです。気にしちゃうとなると醜形恐怖症なのではないですか…? ②前向きな気持ちになるとか自分にあった髪などを探してみるとか… 馬鹿にされたとき、悔しい 辛い 逃げたいって思うじゃないですか その心を包み込んであげるように「私は可愛いよ」とか自分で思ってしまってもいいと思います。思えないかもしれないですがきっと1人はまふぃんさんのこと思ってくれるはずです。そうした方がきっと幸せですし… ほんとに辛いですよね…。私が醜形恐怖症って名乗っちゃっていいのかわからないくらい申し訳ないですが鏡を見るのも勇気がいるしこんな思いをしてしまってるのが周りに申し訳ないってなって1人で抱えちゃいます。早く相談した方がいいですよ。改善するかもしれません 長文失礼しました。参考になったら嬉しいです…!


醜形恐怖症

こんにちは♪かにみそです(^^) まふぃんちゃんいつもありがと! ーーー本題ーーー 私も自分の外見が嫌いで、毎日気にしてるし。 みんなからは可愛いって言われても私は可愛くないって思ってる。 マスクないと学校行けないし、マスク忘れて絶望した事もある。 卒業アルバムの写真撮るのも嫌だったよ、無理に笑わなきゃいけないし。 でも私だけじゃなくて良かったって思う! ①醜形恐怖症かも! ②わかんない…、 2番答えられなくてごめんね(~_~;) 無理しないでね、さらばだっ


110を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ