体のなやみみんなの答え:16

醜形恐怖症かも…?

こんにちは、まふぃんです(ノω<。)ノ))☆.。 タイトルにもある通り、最近「もしかして醜形恐怖症かも…?」と思うことが増えました。知らない人のために簡単に説明すると、醜形恐怖症(しゅうけいきょうふしょう)とは、自分の外見に対して過剰な不安や嫌悪感を抱く心の病気で、実際には他人から見て問題がない、あるいはごく些細な容姿の特徴を「醜い」と思い込んでしまう状態らしいです。 私が醜形恐怖症かもしれないと思った症状は、 ・容姿について誰かに相談しても安心できない ・自分の容姿が周囲に迷惑をかけている ・鏡や窓ガラスに映る自分の顔をずっと見てしまう ・いつも誰かと容姿を比べて落ち込んだりイライラしたりしている(気がする) ・どんな状況でも(学校の授業中とかでも)気になったら、ほぼ無意識で鏡を出して前髪を整えたりしている ・中1の秋くらいから他人に顔を見せるのが嫌で、常にマスクを着けていないと外出できなくなった ・マスクを絶対に外さないといけないこと(クラス写真の撮影など)があってマスクを強制的に外されそうになると号泣する、もしくは怒る などです。 調べたら、醜形恐怖症の症状と当てはまるものもいくつかありました。でも、醜形恐怖症の場合、実際には他人から見て問題がない、あるいはごく些細な容姿の特徴を「醜い」と思い込んでしまうじゃないですか。私の場合、他人から見ても問題があるくらいブスで、それを「酷い」って思っているだけなので、やっぱり醜形恐怖症ではないのかなって思ったり…。 それに、実際に醜形恐怖症で本気で悩んでいる人もいるのに、醜形恐怖症なのかどうか定かですらない私が「醜形恐怖症かも…」と悩んでいるのも、本当にその病気の人に申し訳ない気がします…。 そこで、みなさんに聞きたいことなんですけど… ①私は醜形恐怖症だと思いますか? ②もし、本当に醜形恐怖症の場合は、どうすればいいんですか?また、①で醜形恐怖症ではないと思うと答えた方は、私は何か他の病気を持っていると思いますか?それとも、ただ容姿について他の人よりも少し気にし過ぎているだけなんでしょうか? たくさんの回答待っています! ばいばい(∩^o^)⊃━☆

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

醜形恐怖症!

こんにちは!!オレンジです!!ご相談させてくれてありがとう!答えさせていくね! ①私は思うよ! ②もし、生活の中にえいきょうが出てきたら病院に行ってほしいな! つい、自分の顔が気になるとマスクをしたり鏡をみたりしてしまうよね なんだか、自分の顔を悩んでいることを親にはちょっと相談しにくいし… 以外と心のことを相談するのはむずかしいから、まふぃんさんのペースでいいからね!


醜形恐怖症!

こんにちは~、ゆのあだよ~(_ _).。o○ まふぃんちゃん、いつもありがとう! .。o〇本題〇o。. 質問に答えるね! 1.1部はそうだと思う 2.ポジティブに考える こんな感じだよ! 参考にしてくれたら嬉しいな(*・ω・)ノ それじゃあまたね(^^)/~~~


わからないけど、、、

こんにちは!猫大好き(=^・^=)です! 私も、学校行くとき、髪を整えるために、鏡を見てると、自分がすっごいブスに見えてきて、泣きかけたことあるよ。つらいよね。ほかのともだちがすっごいかわいいから、くらべちゃうときあるよ。あんま他人と比べすぎちゃだめだよ。


うちもそう思っちゃうときあるよ!

染色といいます! まふぃんちゃんだ、いつもありがとう!! うちもそう思っちゃうときあるよ。 マスクはずせなくて、自分の容姿が大嫌いで うまくいかないことをずっと容姿のせいにしちゃって 他の人と比べちゃうことは、誰にだってあることなんだから、 気に病むことはないとおもう。 ①ごめんね、うちにはわからないけど、同じ経験ならあるよ! うちは今は人と比べずに過ごしているよ。 そういう考えは、直っていくものなのかもしれないね。 ②ごめんね、わからないことだらけなんだけど、あくまでもうちの考えは、 そんなに前髪気にして、毎日可愛く思われたいっておもってるこが 可愛くないわけないよ!自分に自信もっていいんだよ。 整形とかするのも1つの手かもしれないけれど、 自分の日常的な行いで、自分に自信を持つことは 不可能じゃないと思うな。 さようなら◯゜


かわいそう

ヤッホー!みかちゃんだよー!おぼえてね。 ほんだい! そっか。それはかわいそう。酷形恐怖症かは分からないけど、AIとか信用できる(安心できる)人とかにまずそういう文章を送って相談してみるといいよ。ちなみに、私は ①思わない ②失礼だけど、心配性なだけだったり? だと思う!一定の相談場所(?)じゃなくて、いろんなところに相談していろんな人の意見を聞くのがいいと思う!14歳って思春期とか成長期って聞いたけど、ホルモンバランスっていうのが崩れるんだって。あくまでこれは本とかで読んだやつだから記憶が間違ってるかも。その時はごめん。 まふぃんさん、大丈夫。じゃあ、バイバイ


醜形恐怖症ね、、、

こんにちは華純です!よろしくね。 この前は質問答えてくれてありがとうございました! 早速本題 1,醜形恐怖症かも、、、 私はお医者さんじゃないけど、父が医師をしていてよく聞いてたんです。 今まふぃんさんが言っていることと条件が同じ! 醜形恐怖症の可能性が高いかもです! 2,本で調べてみました! +他人と比較しない +プラス思考になる +ストレス発散出来ることをする +規則正しい生活をすること、、、らしいです! どうしても無理ってなってきたら、精神科に受診して下さいって書いてた。 華純は応援してます! またキズなんで!


1116を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ