醜形恐怖症かも…?
こんにちは、まふぃんです(ノω<。)ノ))☆.。 タイトルにもある通り、最近「もしかして醜形恐怖症かも…?」と思うことが増えました。知らない人のために簡単に説明すると、醜形恐怖症(しゅうけいきょうふしょう)とは、自分の外見に対して過剰な不安や嫌悪感を抱く心の病気で、実際には他人から見て問題がない、あるいはごく些細な容姿の特徴を「醜い」と思い込んでしまう状態らしいです。 私が醜形恐怖症かもしれないと思った症状は、 ・容姿について誰かに相談しても安心できない ・自分の容姿が周囲に迷惑をかけている ・鏡や窓ガラスに映る自分の顔をずっと見てしまう ・いつも誰かと容姿を比べて落ち込んだりイライラしたりしている(気がする) ・どんな状況でも(学校の授業中とかでも)気になったら、ほぼ無意識で鏡を出して前髪を整えたりしている ・中1の秋くらいから他人に顔を見せるのが嫌で、常にマスクを着けていないと外出できなくなった ・マスクを絶対に外さないといけないこと(クラス写真の撮影など)があってマスクを強制的に外されそうになると号泣する、もしくは怒る などです。 調べたら、醜形恐怖症の症状と当てはまるものもいくつかありました。でも、醜形恐怖症の場合、実際には他人から見て問題がない、あるいはごく些細な容姿の特徴を「醜い」と思い込んでしまうじゃないですか。私の場合、他人から見ても問題があるくらいブスで、それを「酷い」って思っているだけなので、やっぱり醜形恐怖症ではないのかなって思ったり…。 それに、実際に醜形恐怖症で本気で悩んでいる人もいるのに、醜形恐怖症なのかどうか定かですらない私が「醜形恐怖症かも…」と悩んでいるのも、本当にその病気の人に申し訳ない気がします…。 そこで、みなさんに聞きたいことなんですけど… ①私は醜形恐怖症だと思いますか? ②もし、本当に醜形恐怖症の場合は、どうすればいいんですか?また、①で醜形恐怖症ではないと思うと答えた方は、私は何か他の病気を持っていると思いますか?それとも、ただ容姿について他の人よりも少し気にし過ぎているだけなんでしょうか? たくさんの回答待っています! ばいばい(∩^o^)⊃━☆