体のなやみみんなの答え:7

精神科に行きたいです

こんにちは時雨です 「しぐれ」って読みます -本題- 私最近ちょっとしたことで泣いてしまうし、生きるのが辛いと思ってしまいます。他にも症状がたくさんあって、病気診断サイトで診断してみたところすぐに病院に行ったほうがいいと書いてありました。うつ病の可能性が高いらしいです。ですがそんなこと親に言えるわけありません。親にも泣いてるとき「そんなことで泣いてるの?」とか「頭おかしいんじゃないの?」って心配一つもしてくれなかったからです。家族全員信頼できなくて話せる人がいません。先生にも話す勇気がありません。私は抱え込むことしかできないのでしょうか。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

勇気を出すのは怖いよね

やっぽぽ~!精神科に行っているモルだよ~ さっそく本題! 親に言えないのすっごくわかる! 勇気を出すのも信頼とか出来なかったら言えないよね~ そしたら、僕が精神科にいけるようになった方法をおしえるね! 参考になったらいいな! 1、担任に文通で相談 僕は直接は言えなくてノートの提出とかと一緒にノートにいれて相談したよ! 2、スクールカウンセラーを紹介された 僕の状況はスクールカウンセラーの方がいいと判断されたから! 3、精神科に行きたい、でも親に言えないと言ったら   カウンセラーさんが親に話をしてくれたよ! 4、精神科にいけました! こんな感じかな? やっぱりまずはスクールカウンセラーさんに行くことかな? でもカウンセラーさんにもあたりはずれがあるから そこは運しだいかな~ それじゃ!! 貴方が毎日幸せで生きれますように、愛をこめて


勇気を出して、頑張ろう!

今は先生に相談する勇気がなくても、きっとあなたなら言えるはず! でも、どうしても無理なら、スクールカウンセラーも話を聞いてくれるし、相談できる電話だってあるよ!とにかく、今は誰かに今の悩みをはきだしてみて!少しは心が軽くなるはず! がんばれ!!


わかりみが深い

私もすぐ泣いちゃう、、泣きたくないのに涙って勝手に出るよね。。 私は人前で泣いちゃうタイプだから、友達とかに「なんで泣いてんの?笑笑」って言われたり、監督とかは「泣くな!!!帰れ」って言われたりしてもっと傷ついてないてしまうことが多いです。。  私は家族(母)に言えるけどしぐれさんは言える人がいないんだよね、、、 電話相談とかは緊張して話せなかったりするから、ラインとかでお悩みなんでも相談的なところに相談してみるのもいいかもね 無理しないで(T ^ T)


親が無理なら…

こんにちは!うのと申します! 辛いですよね…鬱ではないのですが精神病患者です。親ができないならいろんな電話の手段とかスクールカウンセラーさんとか出てると思いますが、やっぱりこれは合う合わないあると思いますし、私はスクールカウンセラーに相談した時に秘密にしてと伝えたのに担任に相談されて親にも伝わって今は一人暮らしですが、その時はすごく怖かったです。 時雨さんはうつの可能性が高いと言うことで、学校にすっごく信頼できる先生とかいたりするかな?もしくは友達。信頼できる先生だったら親に言わないでって言ったら相談聞いて手段を手配してくれるかもしれないし、友達は話聞いてくれるだけでスッキリするかもしれない。 私はこれしか言えませんが、参考になれば幸いです!


無理しすぎないように

①精神科について 未成年でも精神科を受診できないことはないです。早めに予約して(枠がいっぱいなこともあるので)、保険証などを用意して行きましょう。そこで薬をもらえれば夜結構楽になれると思いますよ。 ②学校について 私も半年くらい苦しんではじめて先生に相談したのですが、相談する時間をとってくれました。相談内容を書いて封筒で手渡しました。勢いが大事なので今週中にでも書ければいいですね。


つらいね

こんにちは、時雨さん!ゆーです。 それはつらいね、すぐに精神科に行かなくても、相談とか友達にしたり、LINEとかもってたらそこで相談専門の公式垢追加して無料相談とかできるよね。でも行きたい気持ちわかる。 精神科や親、先生以外でも意外と相談先の種類はあります!もう調べたかもしれないけど、そうゆうことをまず調べてみるのもいいかもね! 私は一回そういう時に厚生労働省のSNS相談っていうページ(相談 24時間無料 中学生と調べてちょっとスクロールして出てきます。)で相談したことあります! 家族が信頼できないのはもっと辛い。よく今まで頑張ったね。14歳ってことは私と同じ受験生か、中2だよね。受験生だったらその状況とにかくなんとかしたほうがいい。中2だったら、受験って親のサポートとか全部が成り立っての受験だから、親との信頼関係をまず築かないといけないかも。 応援してます!とにかく一人で抱え込まないで!


スクールカウンセラーさんに相談しよう!

こんにちわ、ゆーのです(*^^)v 精神科へ行く前にまずは、スクールカウンセラーさんに相談してみましょう! スクールカウンセラーさんなら家族でもないし、先生でもないです。 ゆーのもスクールカウンセラーさんに相談したことがあるんだけど、すごく丁寧に 話しを聞いてくれて役に立ちました。 スクールカウンセラーさんに話した結果を担任の先生に伝えて、それを家族に話してもらったら、話がスムーズだと思います。 頑張ってください! それじゃあまたね(^_^)/~


17を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ