マスクが外せません
コロナ禍でマスクを着けるように言われ、そこからもうずっとマスクが手放せなくなっています。 家にいる時や家族で出掛ける時は外せますが、学校内や習い事ではほぼ着けっぱなしです。 自分でもこれでいいのかなあと悩んではいるのですが、どうしても外せません。 同じクラスに着けてる子もいますが少数です。 親には「学校でいつもマスクだとお互いにコミュニケーションがとりにくいんじゃないかな」と言われています。 友だちにも2~3回「怒ってるみたいに見える」と言われてしまいました。 外さないとなあとは思うのですが、顔を出すのが恥ずかしくてどうすればいいのか分かりません。